忍者ブログ

urban4-blog

北海道大学大学院工学研究科 「都市地域デザイン学研究室」の学生によるブログです。

2024.04.24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012.07.26
昨年9月から計画し、実測、内装デザイン、施工・・・とお手伝いさせていただいていた「苗穂カフェ」が7月13日にオープンしました!!!

研究室有志メンバーが4講OBの近藤さん、大島さんとご一緒させていただきカフェのコンセプト決めから始まったこのプロジェクト・・・
実測の様子
PB100796.JPGPB100797.JPG










解体の様子
DSC_0494.JPGafter.jpg







内装デザインの様子
mokei_01.jpgf68cddaf.jpg







メンバー不足で、なかなかお手伝いできず、ご迷惑をおかけしながらも・・・
近藤さんを始め、苗穂地区の住民の方や企業の方などさまざまな方のアイディアと力が集まり、とうとう完成しました!!!

内装は工事には地元の企業や職人さん方の資材とご尽力によって、思い描いていた通りの暖かみがあり、ちょいダサな空間となりました!(ちょいダサが苗穂カフェの空間コンセプトです)
553677_327007240721470_120599396_n.jpg531201_327007527388108_1867354522_n.jpg375654_327008350721359_305891161_n.jpg





二階はまちづくり協議会の事務所と自由に使える和室
559066_327008024054725_2072286798_n.jpg603464_327007937388067_1660236978_n.jpg







ファサードは大島さんデザインです。
既存のファサードを活かしながらシンプルに、かつちょいダサに!
382539_327007750721419_1259974003_n.jpg










ロゴは私たちが考えました!!!
3102_327007917388069_22995351_n.jpg苗穂の家にみんながあつまり、ここで活動や人やまちづくりの力が育って欲しいという願いを込めています。
家の窓に「苗の田の字」を当て、後ろのアイコンはみんなで育てる「苗」と「穂」という意味です。


さくっと考えたイラストがそのままロゴになってしまいましたが・・・みなさんに愛着の持っていただけるロゴになったかな思います。

カフェの完成がゴールではなく、ここから苗穂内外の方々が集い、語り合い、活発に活動し、文化やコミュニティを創造し、よりにぎやかで趣のあるまちになってほしいと思います!!!

このプロジェクトでは計画〜設計〜施工と全行程に関わらせていただき、学生のアイディアを積極的に取り入れていただきました。
よって、私たちにとっても大変思い入れが深く、愛着のあるものとなっています。
近藤さんや大島さんを始め、関係者の方々に大変感謝しております。
今後もこの場を活かしながら、苗穂のまちづくりのお役に立てればと思います。

ぜひ、皆様もお立ち寄りください!!!!

苗穂カフェ
札幌市中央区北2条東11丁目23
※駐車場はございません。公共交通等をご利用ください。
Tel.011-231-9055
10:00-19:00(ランチは平日11:00-13:30、土日はランチ休み)
●メニュー
・ランチ:600円(20食限定)
・ケーキセット(ケーキ&ドリンク):600円
・ケーキ単品:400円
・ドリンク(コーヒー、紅茶、ソフトドリンク):300円
320341_327007664054761_1238252073_n.jpg480613_327008187388042_1561409782_n.jpg






おいしいケーキやランチもあります!

こちらもチェックしてみてください!
ノーザンクロスHP
http://www.northerncross.co.jp/?p=11

苗穂カフェFaceBook
https://www.facebook.com/NaeboCafe
 
修士2年 林原麻莉
PR
  BackHOME : Next 
プロフィール
HN:
北海道大学大学院 工学研究科 都市地域デザイン学研究室
ブログ内検索

urban4-blog wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]