忍者ブログ

urban4-blog

北海道大学大学院工学研究科 「都市地域デザイン学研究室」の学生によるブログです。

2018.01.24

こんにちは、修士2年の横山です。
1年ぶりにブログを書きます!緊張しますね…!

北海道は、今とても寒いです。あと、すごく滑ります 。
皆さんがお過ごしの地域はいかがでしょう。

先日、卒論・修論の差し入れとして、

45期の森本様より、2回目のみかん
64期の尾門様より、仙台銘菓 萩の月とキットカットの詰め合わせ
65期の加持様より、東京のおいしいワッフル

頂きました!!



みんなでおいしく頂きました。ありがとうございます!

写真を撮る前に、みかんも萩の月もワッフルも一瞬でなくなりました!
ほんとはもっとたくさんあったんですよ!次は写真を撮ってから食べます…


毎年、様々な差し入れをくださり、皆さんに支えられて学生生活を遅れていることを実感します。先輩方には、本当に良くして頂いているなと、頭が上がりません。4講座に配属されて良かったなと思います。

研究室学生全員、論文を無事に書き上げられるよう頑張ります。


横山 翔太
PR
2015.05.20
雨が降り、肌寒い日が続いております。皆様いかがお過ごしでしょうか。

私達研究室では、先日第4回研究室ゼミを行いました。


第3回、4回ゼミでは、通常の4年生ゼミとMCゼミに加え、
留学生の金さんと吴さんや、4月から編入してきたMC1の中田による卒業論文発表も行いました。

金さんは中国の教育に関する論文



吴さんは微気候と都市空間に関する論文




中田は郊外の大型商業施設に関する論文



それぞれ興味深いテーマについて発表して頂きました。

卒論テーマの決定に向け、自分たちの興味や社会背景を掘り下げている4年生にとっても大変有意義なものであったと思います。


4年生は都市計画の勉強はもちろん、過去に研究室で行われてきた論文のレビューや、それを踏まえた自分が今年研究室で行うべき論文テーマの探求など、短期間で多くの事を学び、考えています。


MCゼミでは、ヤングスタウンやデトロイト、デッサウなど、人口減少により縮小を計画している地域を対象に、体系化に向けて
具体的な計画や事業内容の調査や分析を行っております。


今年の研究室ゼミも、もうすぐ約半分を迎えます。
時間を無駄にしないよう、1回1回大事にしながらゼミを行っていきたいと思います。

修士1年 北原

2015.05.03
日差しが気持ちいい、暖かい日が続いております。
桜の花もほころび始め、北海道にも春の気配が近づいてまいりました。
 


私達研究室では先月末より、研究室ゼミがスタート致しました。


「人が減る時代における都市・地域空間のかたととは」をテーマに、
4年生は都市計画の勉強や卒業論文執筆に向けた調査を、
MCは人口減少時代の空間像の体系化に向けた最先端の事例調査などを行っております。

また、今年度は多くの留学生が研究室のメンバーに加わったということで、
未来の都市に関して海外事例を元に議論する英語ゼミも開始致しました。

今年のゼミもとても密度の高い内容になりそうです。
ゼミはもちろん、論文やプロジェクトもどんどん加速していきます。

各回ごとに着実に昇華していけるように、頑張りたいと思います!




ゼミの終了後に、集合写真を撮りました。




修士1年 北原


2015.04.30
札幌にも桜が満開となり、穏やかな陽気となりました。
研究室も2015年度研究室ゼミが始まり、毎日研究や勉学に勤しんでおります。

さて、この度研究室の新しいホームページが完成したことをご報告致します。
http://ur-design.eng.hokudai.ac.jp
長らくホームページが更新されておらず、みなさまにはご不都合をお掛けしました。
まだ完成して間もないため、色々と修正点があると思いますので、
もし何かご不明な点などがございましたら、連絡して頂けると幸いです。

これからは新たなホームページとともに研究室活動を発信していきますので、
みなさまこれからもよろしくお願い致します。



修士2年 久保山航希
2014.10.11
 少しずつイチョウ並木が色づきはじめ、
撮影をする観光客が増え始めたこの頃です。

長いところブログの更新を怠り、申し訳ありません。

本日は、秋の大掃除と7・9月の誕生会を行いました。
今年は、4年生が多いことに加え、
さらに留学生2人が加わり手狭になってきた研究室も
整理することで少し、広々となりました。
 
 
また、誕生会では修士2年尾門・坂本、4年生山崎の
誕生を祝いました。おめでとうございます!!
 

 
これから、4年生はいよいよ卒論執筆の架橋に入り、   
修士2年も修論に取り掛かります。
私たち修士1年は、就職活動が始まります。

これから厳しい冬がやってきますが、
寒さに負けず元気に活動してゆきます!
 
今後ともよろしくお願いいたします!!

修士1年 松山 倫之
 HOME : Next 
プロフィール
HN:
北海道大学大学院 工学研究科 都市地域デザイン学研究室
ブログ内検索

urban4-blog wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]