忍者ブログ

urban4-blog

北海道大学大学院工学研究科 「都市地域デザイン学研究室」の学生によるブログです。

2024.04.26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012.08.24
8月23日、島松地区まちづくり委員会がcafeグレコにて行われました。
グレコは、委員会メンバーの方が経営されている
島松駅の近くのとても素敵なカフェです。

DSC00461.JPG

明るい雰囲気と美味しいコーヒーのおかげで、議論も活発に進みます。
DSC00463.JPG

今回の委員会では、主に駅の複合施設の機能や
周辺エリアのゾーニングについて、議論を行いました。
研究室からは、駅周辺の課題のまとめと駅のゾーニング案について、
長尾、林原から委員会の皆様に発表させていただきました。
DSC00471.JPG 

委員会終了後は、グレコにて市役所の皆様、市民の皆様と第二回目の懇親会を行いました。
カフェの外のテラスで、ビアガーデン状態です。
DSC00496.JPG

メインディッシュは石釜でその場で焼いた手作りピザです。
私たちも教えていただきながらお手伝いしました。
自分で焼くピザに、みんな大興奮でした。
DSC00501.JPGDSC00506.JPGDSC00511.JPG

島松で作られたハーブを使ったモヒート。
菜園をやられている方が沢山いる島松ならではの、未来の島松名物です。
とても美味しかったです。
DSC00525.JPG

美味しいお酒とご飯を頂きながら、市役所の皆様、市民の皆様と
島松のまちづくりについて暗くなるまで盛り上がりました。


委員会での話し合いを経て、まちづくりの計画は段々と具体化して、
少しづつ島松駅周辺の将来像が見えてきました。
また、この委員会の勢いが周辺のまちづくりにまで影響し、
駅前商店街のシャッターの美化運動なども始まったそうです。

今後の島松のまちづくりがどうなっていくのか、ますます楽しみです。


修士2年 長尾美幸




PR
  BackHOME : Next 
プロフィール
HN:
北海道大学大学院 工学研究科 都市地域デザイン学研究室
ブログ内検索

urban4-blog wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]