忍者ブログ

urban4-blog

北海道大学大学院工学研究科 「都市地域デザイン学研究室」の学生によるブログです。

2009.08.05
  先月16・17・18日に行われた神居神社例大祭に、今年も学生が参加させていただきました。

男4名が「奴」として参加、残りは「旗持ち」として参加しました。
始めての奴の衣装に、始めは恥ずかしそうな学生でしたが、そんな気持ちも踊りとお酒を重ねるたびに吹っ飛びました。
(写真上が奴、下が旗持ち)
R0011955.JPG 

R0011978.JPG 

しかしながらやはり地元の人の踊りは迫力が違います。
箱や獅子舞、神楽の踊りはまさしく圧巻です。お酒を飲んでも、どれだけ踊っても、片足を挙げてぴたりと止まれるキレがやはり学生とは違うところなのか…
IMG_8224.JPG

R0011962.JPG



祭りには初参加の私ですが、本当に驚きの連続で。
「踊り」にも感動でした。踊りは何種類もあるのですが、中学生くらいから年配の方まで色々な世代の方の動きがピタっと合う光景には圧倒されてしまいます。
R0011948.JPG
R0011928.JPG
 そして子供達の踊りがかわい過ぎました。思わず札幌につれて帰ってしまいたいとつぶやく学生も…(笑)


祭りの最中、町中に響き渡る太鼓の音は祭りを盛り上げ、引き締めてくれます。太鼓を打っていたのは、柏崎ゆうき君。私たちと年の変わらないのに、あの貫禄ある音はどうやってでるのか…?
IMG_8126.JPG 

最後に乗った漁船は感動的でした。これまで見たことのない海からのまち、神威岬はどこか幻想的で美しかったです。


(修士1年渡部)
PR
2009.06.15
少々ご報告が遅れましたが、 今年も余別小学校の運動会に参加させていただきました。
昨年同様前日準備からの参加で、参加メンバーは以下の通りです。

6/6(前日)南/竹谷/山田/永嶋
6/7(当日)生沼/渡部/高橋/カロさん/ウカシさん


今年も午前中はあいにくの雨で、体育館でのスタートとなりました。
IMG_6485.JPG IMG_6507.JPG
今年の余別小学校の生徒は3名。他校の生徒や一般参加がたくさん。私たちも色々な競技に参加させていただきました。

IMG_6524.JPG
ペア競技もたくさんありました。少し照れながらも、楽しそうです。

IMG_6538.JPG
午前最後は皆で輪になってソーラン節。道内出身者は軽々踊っておりますが、道外出身者は少々ぎこちないです。


午後からはきれいに雨が上がり、校庭で開催

IMG_6588.JPG
余別小運動会名物大灯台。長身のウカシさんが大活躍でした。


IMG_7879.JPG
最後は紅白リレー。小学生から40代まで総世代でバトンをつないでいきます。研究室からも山田とカロさんが参加。抜きつ抜かれつの白熱した競争となり、応援のボルテージも最高潮でした。


赤組が優勝。最後に山崎校長先生は練習から少人数でもがんばってきた子供たちに「両チームともほんとによくがんばった」とおっしゃっていました。


普段はデスクワークばかりの私たち。活躍できたかは微妙ですが、久しぶりに思いっきり体を動かし、気持ちのよい楽しい時間を過ごせました。


修士1年 渡部

     HOME 
    プロフィール
    HN:
    北海道大学大学院 工学研究科 都市地域デザイン学研究室
    ブログ内検索

    urban4-blog wrote all articles.
    Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

    忍者ブログ[PR]