忍者ブログ

urban4-blog

北海道大学大学院工学研究科 「都市地域デザイン学研究室」の学生によるブログです。

2024.04.18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012.07.24
こんにちは。
大変遅れてしまいましたが、第9回島松地区まちづくり市民委員会について報告させて頂きます。

前回行われたワークショップの意見整理と島松駅前複合施設の機能構成の案をもとに会議が進められ、
島松駅前にどのような場所や何が必要か、より具体的な意見が交わされました。

議論で挙げられた内容として
・島松の特徴である農業を活かして、朝市ができるような場の創出すること
・商店街に居座れるためのベンチを配置すること
・寿地区も一体的に考えること
・夢創館の価値が向上する用途を検討すること
といったものでした。

様々な職種の人々の意見が交わされ、一元的ではない多様な議論が展開されました。地域の人々が真剣に議論する姿から、近い将来、島松に馴染んだ建築が建つことが想像出来ました。



委員会の後、委員である木内さんが経営するcafeに連れて行って頂きました。
以下の写真が「グレコcafe」です。

f320762c.jpegDSC_0955.JPG







大変お洒落なcafeで、クッキーも大変美味しく頂きました。
因に全ての外装と内装、木内さんの手作りらしいです…。すごいですよね。

みなさんも島松に訪れた際は行ってみて下さい。お薦めです。


文責;田中
 
PR
  BackHOME : Next 
プロフィール
HN:
北海道大学大学院 工学研究科 都市地域デザイン学研究室
ブログ内検索

urban4-blog wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]