忍者ブログ

urban4-blog

北海道大学大学院工学研究科 「都市地域デザイン学研究室」の学生によるブログです。

2024.03.28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012.07.06

こんにちは。
更新が遅れてしまいまいましたが、北見中央図書館基本設計協議会についてのご報告をさせていただきます。
今回は先月に引き続き2回目の設計協議会です。1回目のワークショップを受けて再検討された図面をもとに、より詳細な議論が展開されました。
今回議論の中心となったのは、
○中央プロムナードと図書館との連結のさせ方
○吹き抜け空間の作り方
○児童コーナーの空間構成の仕方
○地域情報発信としての図書館の在り方
といったものでした。下の写真は、ワークショップを行ったテーブルごとに、
住民の方々から聞いた意見をまとめ発表している様子です。
DSC_0482.JPGDSC_0483.JPG







DSC_0493.JPGDSC_0499.JPG







今回も地域の方々と議論を交わすからこそ得られるような細かな情報が得られました。
また、ひとつひとつの発言に、地域のため・みんなのための図書館を作るんだという市民の方々の強い意志がうかがえました。その思いに強く感銘を受けるとともにそのような地域の期待を背負った施設をつくる過程の中に関わらせていただいていることに対する責任感も感じました。
 
今回の議論を受けておおよその基本設計がまとまる予定です。

文責:岡部
PR
  BackHOME : Next 
プロフィール
HN:
北海道大学大学院 工学研究科 都市地域デザイン学研究室
ブログ内検索

urban4-blog wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]