忍者ブログ

urban4-blog

北海道大学大学院工学研究科 「都市地域デザイン学研究室」の学生によるブログです。

2019.01.09
こんにちは、修士1年の佐野です。

今シーズンは初雪がとても遅かったですが、
最近は、どんどん雪が積もってきています、、寒いですね!


ご報告が遅くなってしまいましたが、
先月12/18に、研究室では2018年の忘年会を行いました!

忘年会には、現在の研究室メンバーだけでなく、OBやOGの皆様、他研究室の先生や学生、学部3年生など、大勢の方々が参加していただき、
時には楽しく、時には真面目な話を交わし、とても充実した忘年会となりました!
ご参加していただいた皆様、ありがとうございました!


 ↑忘年会の様子


忘年会では、4年生が中心となり、とても美味しい料理を準備してくれました!
現在の研究の対象地にもなっている、宮城県登米市の郷土料理の料理風景の披露も良かったですね!


 ↑料理披露の風景


また、2018年度から4講座の助教に就任されました、渡部先生が婚約され、
ご結婚のお祝いもしました!

渡部先生、ご結婚おめでとうございます!!
末永く、お幸せになってください!


 ↑渡部先生のご結婚のお祝いと、学生の誕生日のお祝い


最後になりますが、
論文の提出期限が、卒業論文は1/29、修士論文は1/31と、近づいております。
提出まで残り1ヶ月を切り、ラストスパート頑張っておりますので、
皆様、応援よろしくお願い致します!


修士1年 佐野
PR
2018.11.12
こんにちは。
修士1年長谷川です。



11/8(木)~11/10(土)の3日間で、
稚内市の調査と卒論合宿で稚内に行ってきました!
稚内はとても寒かった…
5時間強電車に揺られ、稚内に着いて最初の1枚。



  



研究室が携わった「キタカラ」は

日本最北端の駅として稚内の顔になりつつありますね。





写真撮影後、昼食でお腹を満たし、調査開始です。
(ちなみに、稚内のご当地グルメである「チャーメン(あんかけ焼きそばのようなもの)」を食べました。おいしいです。おすすめなのでぜひご賞味あれ。)



1日目、2日目の午前午後で調査をしました。
調査では、キタカラや商業施設、市役所などの出入数のカウント、
また、市役所、商店街、観光協会等様々な方にヒアリングを行いました。





冬には、市民の方とWSを行うので(どれくらい寒いのでしょう…)、
稚内市にはまだまだお世話になりそうです!

   



調査後の夜には、毎年恒例の卒論修論ゼミが始まります。
夜遅くのゼミですが、真剣そのものです。


4年生は、先生から様々なアドバイスをもらい、充実した時間になったと思います。
M2の皆さんは、先生と議論を交わしながら、論文の方針を定めていました。


普段なかなか聞く機会のない他の人の論文の話を

聞くことは非常に勉強になりますね。



4年生M2の皆さんは、1月末の論文の提出まで突っ走ってください!!!


OB・OGの皆様もぜひ
応援の程よろしくお願い致します!







最後に、調査やゼミだけでなく、市内の名所を観光できたのは、
ご協力頂いた市役所の皆様でおかげです。ありがとうございました!
今後ともよろしくお願い致します!






想い出に写真を何枚か。







長谷川
2018.10.05
こんにちは。
修士1年佐藤です。


卒業設計が一段落してから早3ヶ月。
(ずっと更新していなくてすみません…)

現在、4年生は卒業論文へ本格的に取り組み始め、
辛いながらも充実した毎日を過ごしていることと思います!



ガラリと雰囲気が変わった3ヶ月間ですが、
一気に思い出を振り返りたいと思います!



まずは、卒業設計・研究室ゼミ打ち上げ。
真夏ということでビアガーデンに行きました。
そして、なんと遠方から45期の福田さんが来てくださいました!

福田さんを囲んで、
実際の建築業界どんなところ?と
学生生活では体験することのできない話を
してくださって、本当に勉強になりました。

(二次会の写真です、一次会撮り忘れました、、、)




次は、9月に行われた
院試合格・就職祝い@瀬戸口先生宅 です。

毎年、
この時期に瀬戸口先生のお宅に招待して頂き
奥様の手料理を頂くという豪華な恒例行事!!

今年の料理も本当に美味しかったです。

B4とM2のお祝い、
そして7月8月の誕生日の学生のお祝いで
超豪華なケーキも食べました〜





また9月には今年度の建築学会大会があり、
仙台でOB・OGさんと一緒にお酒を飲み交わしました。
42期の東井さんや64期尾門さんも来てくださり、
貴重なお話をしていただきました。

これから就職活動が始まるM1にとっては、
本当に勉強になりました…頑張ります…

(写真を撮り忘れてしまいました、、、また、、、)




さて、4年生はこれから更に卒論が大変になりますが、
1月末の提出に向けて
4講学生一丸となって頑張ります!!!!


OB・OGの皆様も是非
応援のほどよろしくお願いいたします!





修士1年 佐藤

2017.09.11
お世話になっております。
都市地域デザイン学研究室です。

先日ころから、北海道では猛暑のピークを越したのと時を同じくして、4講座でも4年生の院試合格と修士2年の就活という"ニ区切り"がつきました。

ということで今年も無事、学生一同で瀬戸口先生宅にお邪魔させていただきました笑
奥様のそれはそれはおいしい手料理、持ち寄りのお酒の数々、ちょうど数時間前に帰国された渡部さんからのロシアの珍しい食べ物、そして何より、最近は忙しく中々機会のない先生とのいろいろなお話。
気がつけば外はすっかり暗くなっていましたところでパシャリ。
(お料理はすぐに食べてしまい写真がありませんでしたこと、深くお詫び申し上げます)



そんなこんなで今年もまた前期が終わり、来る激動の後期に向け、気持ちを新たに望みたいと思います。
瀬戸口先生並びにご家族のみなさま、この度はそんな心機一転のお祝いにお招きしていただき、本当にありがとうございました。お邪魔しました!

修士1年 佐藤
2017.07.25

夏真っ只中、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
札幌にも待ち望んだ短い夏がやってきました!

そんな中、毎年恒例のゼミ打ち上げが行われました。
今年は、例年とは違い、卒業設計が前期に移行したため、ゼミ打ち上げ兼卒計打ち上げということでダブルでお祝いしました!(4年生は卒計で思うような結果が出せず、正直なところお祝いする気分ではなかったことは残念でした。)

打ち上げの会場は、「夏といえば、ビアガ!」ということで、ノルベサの屋上ビアガーデンになりました。頭上にそびえ立つネオンの観覧車は歓楽街の象徴の様でなかなか迫力がありました!

OBとして鈴木さん、千葉さんの他、DCの宮内さんも来てくださり打ち上げを盛り上げていただきました、ありがとうございました!4年生としては、歓迎会以来のOBさん方と話す機会ということで、緊張しながらも楽しそうに過ごしていました。

また、打ち上げの中で、M2の方々が全員就職先が無事決まったことも発表され、お祝いしました。
M2の方々長い間お疲れ様でした。

夏休みからは、4年生は卒論、M1は就活、M2は修論ということで、それぞれ別々のやるべきことがありますが、研究室として団結して頑張って行けそうです!


 HOME : Next 
プロフィール
HN:
北海道大学大学院 工学研究科 都市地域デザイン学研究室
ブログ内検索

urban4-blog wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]