忍者ブログ

urban4-blog

北海道大学大学院工学研究科 「都市地域デザイン学研究室」の学生によるブログです。

2024.04.26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2021.04.02
春のにおいが鼻をくすぐる暖かい季節になってきました。

最近は雪が融け、趣味であるサイクリングができるようになってきて、興奮が止まらない新M2の上木です。

先日、4年生とM2の皆さんが無事、卒業・修了いたしました。
本当におめでとうございます^^


涙で前が見えません。サイクリングに支障が出てしまいますね。うふ

来年度はM1が不在になり、M2の役割が非常に重要になってくるので、一層気を引き締めて研究室を引っ張っていく所存です。
またコロナの影響もあり、なかなか研究室活動を円滑に行えず苦労の一年になりますが、今後とも我々の活動を優しく見守っていただけると幸いです。

また新たに研究室のfacebookを開設しました。しばらくの間はブログと併用して情報を発信していきますので皆さんチェックしてください!よろしくお願いします!!
4講座研究室facebook



どうぞ今年度もよろしくお願いいたします。


PR
2019.12.21
皆様こんばんは、修士1年の安田穂乃香です。
いかがお過ごしでしょうか?札幌はしばれる寒さを感じております。

さて、先日11月30日から一泊二日にて、毎年恒例の卒論修論合宿を恵庭市にて行いました。
ゼミは研究室が計画設計に携わった恵庭市の黄金ふれあいセンターとかしわの森にて開催しました。感無量です。ゼミでは学生と先生の熱い討論が繰り広げられ、実りある機会になったことと思います。


ゼミ前に当時設計を担当されていた渡部先生より黄金ふれあいセンターについて説明して頂きました。

また、夜は恵庭市の市役所職員の方を交え、懇親会を開催しました。
学生にとって貴重な経験をさせて頂けたと思います。



これから4年生とM2は卒論修論を1月末の提出に向けてさらに追い込む時期となります。
どうぞOBOGの皆様には、暖かい目で見守って頂けると幸いです。



また、12月10日には2019年の研究室忘年会を執り行いました。
多くのOBの方々にお越し頂き、とても楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
毎年4年生がホストとなり手料理をふるまっていますが、今年のテーマはなんと北緯42度に位置する国の郷土料理とのことで、ザグレブ風カツレツなどバラエティー豊かな料理を頂きました。
卒論で忙しい中、本当にお疲れ様でした。



今年もOBOGの皆様、関係者の皆様には大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

修士1年 安田穂乃香
2019.10.01
こんばんわ、M1の安田です。
暑い夏も終わり、少しずつ秋の彩りを感じつつありますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
研究室では本格的に卒業・修士論文に向けた研究調査が始まり、学生同士で活発な議論が見受けられています。ぜひ4年生と修士2年の皆さんにはこのまま駆け抜けて欲しいと修士1年は思いながら、調査等サポートさせてもらっています。
さて、ここで研究室の近況についてご報告いたします。
まずは、9月1日に行われた毎年恒例、院試合格・就職祝い@瀬戸口先生宅です。
瀬戸口先生のお宅にご招待いただき、奥様の美味しい手料理をご馳走になりました。
お料理とても美味しかったです。本当にありがとうございました。
今年の院試合格発表は9月2日で、まだ結果が分からない状況での合格祝いとなってしまいましたが、受験した学生全員が無事に合格した模様です。とてもおめでたいことです。
就職の決まった先輩方も本当におめでとうございます。
また、社会人DCである宮内さんが学位授与が決まったとのことでお祝いさせて頂きました。





次に、金沢で行われた建築学会大会の折に、参加学生、瀬戸口先生、渡部先生、68期の伊藤さんと宮本さん、たまたま金沢にいらっしゃっていたM2長谷川さんという豪華なメンバーで打ち上げを行いました。社会人となった先輩方の貴重なお話を聞くことが大変勉強になりました。




これから4年生とM2は卒論修論、そしてM1は就職活動がますます本格化していきます。
4講一丸になって頑張っていきたいと思います。

OBOGの皆様、ぜひ温かい目で見守って頂ければ幸いです。
これから肌寒い時期となってまいりますが、お体にはどうぞお気をつけてください。

修士1年 安田穂乃香

2019.01.09
こんにちは、修士1年の佐野です。

今シーズンは初雪がとても遅かったですが、
最近は、どんどん雪が積もってきています、、寒いですね!


ご報告が遅くなってしまいましたが、
先月12/18に、研究室では2018年の忘年会を行いました!

忘年会には、現在の研究室メンバーだけでなく、OBやOGの皆様、他研究室の先生や学生、学部3年生など、大勢の方々が参加していただき、
時には楽しく、時には真面目な話を交わし、とても充実した忘年会となりました!
ご参加していただいた皆様、ありがとうございました!


 ↑忘年会の様子


忘年会では、4年生が中心となり、とても美味しい料理を準備してくれました!
現在の研究の対象地にもなっている、宮城県登米市の郷土料理の料理風景の披露も良かったですね!


 ↑料理披露の風景


また、2018年度から4講座の助教に就任されました、渡部先生が婚約され、
ご結婚のお祝いもしました!

渡部先生、ご結婚おめでとうございます!!
末永く、お幸せになってください!


 ↑渡部先生のご結婚のお祝いと、学生の誕生日のお祝い


最後になりますが、
論文の提出期限が、卒業論文は1/29、修士論文は1/31と、近づいております。
提出まで残り1ヶ月を切り、ラストスパート頑張っておりますので、
皆様、応援よろしくお願い致します!


修士1年 佐野
2018.11.12
こんにちは。
修士1年長谷川です。



11/8(木)~11/10(土)の3日間で、
稚内市の調査と卒論合宿で稚内に行ってきました!
稚内はとても寒かった…
5時間強電車に揺られ、稚内に着いて最初の1枚。



  



研究室が携わった「キタカラ」は

日本最北端の駅として稚内の顔になりつつありますね。





写真撮影後、昼食でお腹を満たし、調査開始です。
(ちなみに、稚内のご当地グルメである「チャーメン(あんかけ焼きそばのようなもの)」を食べました。おいしいです。おすすめなのでぜひご賞味あれ。)



1日目、2日目の午前午後で調査をしました。
調査では、キタカラや商業施設、市役所などの出入数のカウント、
また、市役所、商店街、観光協会等様々な方にヒアリングを行いました。





冬には、市民の方とWSを行うので(どれくらい寒いのでしょう…)、
稚内市にはまだまだお世話になりそうです!

   



調査後の夜には、毎年恒例の卒論修論ゼミが始まります。
夜遅くのゼミですが、真剣そのものです。


4年生は、先生から様々なアドバイスをもらい、充実した時間になったと思います。
M2の皆さんは、先生と議論を交わしながら、論文の方針を定めていました。


普段なかなか聞く機会のない他の人の論文の話を

聞くことは非常に勉強になりますね。



4年生M2の皆さんは、1月末の論文の提出まで突っ走ってください!!!


OB・OGの皆様もぜひ
応援の程よろしくお願い致します!







最後に、調査やゼミだけでなく、市内の名所を観光できたのは、
ご協力頂いた市役所の皆様でおかげです。ありがとうございました!
今後ともよろしくお願い致します!






想い出に写真を何枚か。







長谷川
 HOME : Next 
プロフィール
HN:
北海道大学大学院 工学研究科 都市地域デザイン学研究室
ブログ内検索

urban4-blog wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]