忍者ブログ

urban4-blog

北海道大学大学院工学研究科 「都市地域デザイン学研究室」の学生によるブログです。

2024.04.30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016.01.19
みなさん、こんにちは

今年は雪がとにかく少なく、このまま春を迎えると思いきや
一晩にして雪に包まれた札幌です。
写真は、札幌の新名所であり、僕の修論の対象敷地でもある札幌北3条広場です。
大雪のためか、広場のあちこちに雪山が出来ていました。
 

さて、論文提出まで残り2週間ばかりとなったところ・・・

OB2年目の田中元さんが年目を代表して、差入れを下さいました!
ひとりで持ってきたとは思えない、大きな箱に徹夜対策の救援物資がたくさん入っていました!!



どうもありがとうございました。

これから、修士論文提出や、4年生は卒計提出と佳境を迎えます。
差し入れ等、大募集中です!!!


修士2年 松山
PR
2015.12.08
札幌ではまた雪が降り始め、寒い日々が続いています。

 

 本日は、卒業論文の発表会についてのご報告をさせて頂きます。研究室の学部4年生5名が、卒業論文の発表を終えることが出来ました。


 それぞれの卒業論文のテーマを以下に記載します。

 

*樫村圭亮
「人口激減都市における縮小型コンパクトシティ形成に向けた拠点像-北海道夕張市を事例として-」


*日下みのり
「積雪寒冷都市における寒冷移行期の都心オープンスペースでの利用行動-札幌市都心部北3条広場での環境調査と都市デザイン-」


*松田かりん
「地方小都市における人口減少を抑制するためのまちづくり-北海道夕張市を事例として-」


*横山翔太
「風雪シミュレーションを用いた新市庁舎建設計画プロセスの開発-北見市新市庁舎建設計画における屋外環境・エネルギー評価-」


*和田修一
「新エネルギーの活用に向けたコンパクトシティの拠点形成」


 皆様のお陰で無事、全員が卒業論文を描き上げ、発表することが出来ました。
 

<差し入れやご声援を下さった皆様>

 OB・OGの方をはじめとする皆様のあたたかい差し入れやご声援に大変励まされ、頑張ることができました。特に最後の追い込み期間は辛くもありましたが、皆様のおかげで乗り切ることができたのだと思います。ありがとうございました。

 

<ヒアリングや資料提供等ご協力くださった関係者の皆様>

 学校にいるだけではわからない、それぞれの地域の現状や考え方を学ばせていただきました。今回の論文に留まらず、これからもこの貴重な経験を活かしていきたいと思います。ありがとうございました。

 

<M2、M1の先輩方>

わからないことだらけの私たちにいつでも優しく教えてくださいました。時には私たちのために厳しく指導してくれたこともとても感謝しております。ありがとうございました。

 

<瀬戸口先生、小篠先生>

研究室にはいったばかりで研究の仕方も何も分からぬ私達に、研究者としての立場から、都市や地域の見方だけでなく、研究とは何なのかや論文の書き方まで丁寧にご指導して頂きました。ありがとうございました。





 


 

学部4年 松田

2015.12.01
外はすっかり冬めいて、つるつるの路面にふわふわの雪が積もっています。
ここ1週間ほどでだいぶ寒くなりましたが、研究室は暖かく、学生はみんな元気です!

昨日、論文発表のパワポを皆必死で作っていたところに、すてきなお届けものがありました。
64期の前田さんから、シャンパンを差し入れに頂きました!



また、お手紙も頂き、激励のお言葉を力に、発表までがんばることができました。
そして発表後、4年生みんなで祝杯をあげさせていただきました!



開封の音でびっくりする和田(左から2番目)。



乾杯!!

開放感とおいしいお酒で、最高の気持ちでした!

前田さん、ありがとうございました。

無事発表を終えることができ、支えてくださった先輩方、
OB・OGの皆様への感謝の気持ちでいっぱいです。

本当に皆様、ありがとうございました!

学部4年 日下
2015.11.29

11月も終わりに差し掛かり、
雪は少し溶けたかと思えばまた積もりと、
季節は一進一退しながらも着実に進んでおります。


4年生の卒業論文も、いよいよ発表に向けラストスパート。
必至に進んでおります。

そんな中、54期の垣田さんから、
日本酒「吉乃川」を頂きました。
お忙しい中お気遣いありがとうございます。

あまりの豪華さに、写真撮影も緊張してしまいました…





12月15日に予定しております、研究室の忘年会にて、
開けさせていただきたいと考えております。
その瞬間を楽しめるように、あと一息走りきりたいと思います。

今後とも宜しくお願い致します。

学部4年 樫村
2015.11.27
卒論の提出し終え、ホッとしたのもつかの間、
発表会に向けラストスパート!
あと4日、無事に発表出来るのでしょうか…?

そんな中、またまた、差し入れを頂きました!

62期の林原さんから、山口県の名酒「獺祭」です!
いますぐに空けたくてしょうがないですが、忘年会まで我慢しようと思います。

先輩方から連日差し入れを頂き、本当に感謝、感謝です。
あと4日、気を引き締めて、がんばります!

学部4年 和田
  BackHOME : Next 
プロフィール
HN:
北海道大学大学院 工学研究科 都市地域デザイン学研究室
ブログ内検索

urban4-blog wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]