忍者ブログ

urban4-blog

北海道大学大学院工学研究科 「都市地域デザイン学研究室」の学生によるブログです。

2024.04.26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015.12.08
札幌ではまた雪が降り始め、寒い日々が続いています。

 

 本日は、卒業論文の発表会についてのご報告をさせて頂きます。研究室の学部4年生5名が、卒業論文の発表を終えることが出来ました。


 それぞれの卒業論文のテーマを以下に記載します。

 

*樫村圭亮
「人口激減都市における縮小型コンパクトシティ形成に向けた拠点像-北海道夕張市を事例として-」


*日下みのり
「積雪寒冷都市における寒冷移行期の都心オープンスペースでの利用行動-札幌市都心部北3条広場での環境調査と都市デザイン-」


*松田かりん
「地方小都市における人口減少を抑制するためのまちづくり-北海道夕張市を事例として-」


*横山翔太
「風雪シミュレーションを用いた新市庁舎建設計画プロセスの開発-北見市新市庁舎建設計画における屋外環境・エネルギー評価-」


*和田修一
「新エネルギーの活用に向けたコンパクトシティの拠点形成」


 皆様のお陰で無事、全員が卒業論文を描き上げ、発表することが出来ました。
 

<差し入れやご声援を下さった皆様>

 OB・OGの方をはじめとする皆様のあたたかい差し入れやご声援に大変励まされ、頑張ることができました。特に最後の追い込み期間は辛くもありましたが、皆様のおかげで乗り切ることができたのだと思います。ありがとうございました。

 

<ヒアリングや資料提供等ご協力くださった関係者の皆様>

 学校にいるだけではわからない、それぞれの地域の現状や考え方を学ばせていただきました。今回の論文に留まらず、これからもこの貴重な経験を活かしていきたいと思います。ありがとうございました。

 

<M2、M1の先輩方>

わからないことだらけの私たちにいつでも優しく教えてくださいました。時には私たちのために厳しく指導してくれたこともとても感謝しております。ありがとうございました。

 

<瀬戸口先生、小篠先生>

研究室にはいったばかりで研究の仕方も何も分からぬ私達に、研究者としての立場から、都市や地域の見方だけでなく、研究とは何なのかや論文の書き方まで丁寧にご指導して頂きました。ありがとうございました。





 


 

学部4年 松田

PR
  BackHOME : Next 
プロフィール
HN:
北海道大学大学院 工学研究科 都市地域デザイン学研究室
ブログ内検索

urban4-blog wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]