忍者ブログ

urban4-blog

北海道大学大学院工学研究科 「都市地域デザイン学研究室」の学生によるブログです。

2024.04.27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011.11.13

卒論の締め切りまでいよいよ1ヶ月を切りました。
各チーム少しずつラストスパートが始まり
OBの皆様から頂いた差し入れを頂きつつ、毎日遅くまで頑張っています。
(頂いた差し入れに関してまた別日に記事をアップさせて頂きます。
 本当にありがとうございました。)


さて、10月23〜24日に一泊二日で
函館にて卒論・修論合宿が行われました。

観光バスを貸し切って朝9時研究室を出発。

長万部でかに飯を食べつつ、まず向かったのは
函館市縄文文化交流センターです。

DSC_0897.JPG

DSC_0903.JPG

10月1日にオープンしたばかりのこの施設は、
縄文文化や北海道唯一の国宝「中空土偶」の展示や、
土器や石器づくりの体験学習などができます。
また、道の駅「縄文ロマン 南かやべ」が隣接れており、
函館・みなみ北海道地区における縄文文化発信拠点、
そして函館観光に加わる新たな魅力として期待されています。
設計はアトリエブンクです。

そして、戸井町の戸井ウォーターパークの
サークルコテージに宿泊しました。
設計は故毛綱毅曠氏です。
DSC_0980.JPG


最初に、今回のメインイベント4年生の卒論ゼミを行いました。
DSC_0934.JPG

普段はチームごとに4年生をサポートしていますが、
この日は先生とマスタ−の研究室メンバー全員で
論文についてアドバイスや議論等を行いました。


夜はゼミお疲れ様の意味も込めバーベキュー、
そしてこの日誕生日を迎えた4年生の田中くんの誕生日会を行いました。

翌朝は、せっかく函館に来たのだからイカをたべたいという
研究室メンバーの要望に答え、
元の漁師の警備員さん自らさばいてくださったイカのお刺身と煮物を頂き、
修士2年生の修論ゼミ、4年生の卒計ゼミを行いました。

DSC_0944.JPG


午後からは、五稜郭の函館奉行所、函館市立図書館、西部地区を見学しました。

DSC_1009.JPG

DSC_0982.JPG

DSC_1019.JPG


本当に充実した中身の濃い2日間でした。
M2、4年生の皆さん、お疲れさまでした。

卒論提出まで残りわずか、皆で最後まで頑張りましょう。


DSC_1008.JPG

DSC_0951.JPG


修士1年 長尾美幸



PR
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
プロフィール
HN:
北海道大学大学院 工学研究科 都市地域デザイン学研究室
ブログ内検索

urban4-blog wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]