忍者ブログ

urban4-blog

北海道大学大学院工学研究科 「都市地域デザイン学研究室」の学生によるブログです。

2024.03.29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011.11.13
札幌も来週からいよいよ初雪が降るという観測予報が出され、一段と寒さが増してきました。

今回は、ご報告が遅くなっておりましたが、10月19日(水)に行われました『恵庭市黄金地域交流センター現場見学会』についてご報告させて頂きます。

PA190758.JPG






この見学会は、正式名称"木造公共施設等整備構造見学会"ということで、低層公共建築物における木材利用促進に向けた取り組みの一環として行われました。

見学会当日は、恵庭市様より施設の概要説明がされた後、参加者全員で骨組みの出来上がってきた建物内部を見学させて頂きました。

CIMG2488.JPG







[写真:概要説明風景]

CIMG2505.JPG







[写真:学童クラブ室よりエントランスホールを望む]

また、説明の中で、建物に使われています"道産カラマツ集成材"による断熱スクリーンやホームコネクターといった木造建築を建てる際の技術的な説明も行われ、大変勉強になる見学会でした。

50a5a5b5.jpeg







今回は建物の骨組みのみの見学でしたが、完成した建物内部がどのような空間になって行くのか、今からとても楽しみです。

修士1年 松田
PR
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
プロフィール
HN:
北海道大学大学院 工学研究科 都市地域デザイン学研究室
ブログ内検索

urban4-blog wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]