忍者ブログ

urban4-blog

北海道大学大学院工学研究科 「都市地域デザイン学研究室」の学生によるブログです。

2015.03.28
道の残雪もあとわずかとなり、春の足音がすぐそばまで聞こえてくるようになりました。
みなさんどのようにお過ごしでしょうか。

さて、先日、新M1の北原と私、岩国が太平洋国立大学へ 
短期留学したプログラムの一環で
3月16日から3月20日までロシアの5大学・北大の他学部の学生と
一緒に北大でレクチャーを受けました。

建築・土木、農学、文学、歴史など異なる分野のレクチャーをうけ、
学生でディスカッションを行い、グループごとにディスカッションの内容を発表しました。
また、最終日では、このプログラムの成果や各大学・地域の紹介等を内容とした発表を各大学ごとに行いました。

建築・土木分野のレクチャーの日には、
瀬戸口先生が札幌の都心について
紹介をしていくフィールドトリップを行いました。
ロシアの先生や学生は専門に関わらず、
すごく興味をもちながら、瀬戸口先生の説明を聞いてました。


建築土木のレクチャー




札幌フィールドトリップ



プログラム以外の時間には、ロシアの学生とともに
パーティや買い物に行ったり、
21日には小樽見学研修を行うなど
楽しい時間を過ごし、あっという間の一週間となりました。

   
太平洋国立大学歓迎パーティ

       
小樽見学研修


このプラグラムで、様々な分野における北方圏での課題や可能性を感じることができました。
また、海外の方たちと英語でのコミュニケーションをとる難しさも同時に感じました。

今後の研究室活動においても、研究室の理念でもある先進的な研究や、
国際的な活動を積極的に行っていく重要性を改めて考えさせられました。

これからも新M1として、研究室活動をさらに積極的に行っていきたいと思います!
今後とも、都市地域デザイン学研究室をよろしくお願いいたします!!

新M1 岩国大貴
PR
  BackHOME : Next 
プロフィール
HN:
北海道大学大学院 工学研究科 都市地域デザイン学研究室
ブログ内検索

urban4-blog wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]