忍者ブログ

urban4-blog

北海道大学大学院工学研究科 「都市地域デザイン学研究室」の学生によるブログです。

2024.04.26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015.04.24
春光麗かな今日このごろ、皆様にはますますご健勝の事と存じます。
いつも一方ならぬお力添えにあずかり、誠にありがとうございます。

さて、先日4月22日には、毎年恒例の研究室新入生歓迎会が行われました。
今回はお忙しい中、8名ものOB・OGさんに来ていただき、
改めて4講の世代を超えた繋がりを実感しました。
また、今年度は例年にも増してたくさんの新入生が入りました。
4年生5人を初めとして、他校からM1として研究室に入った中田や
中国からの留学生ウーさんも加わり、大変賑やかになりました。

↓今年の4年生です!
左から、和田、樫村、横山、日下、松田の5人が
新しく研究室に加わりました。

↓4月の誕生会の様子です!

さらに、OB・OGさんが帰ったあとには…
なんと小篠先生があまりものでパスタを作って下さいました!
ホタテやパプリカ、唐辛子、水菜などを巧みに使ったパスタには
学生一同大満足でした!
小篠先生、ありがとうございました!
そして是非またお願いいたします(笑)!
こうして無事、今年の新歓が終わりました。
新しいメンバーが入ると一気に研究室の雰囲気が変わるものですね。
また新たな気持ちでこの1年も頑張って行きますので、
今年も応援などよろしくお願いいたします!

修士1年 渡邊天磨
PR
2015.04.14
雪はすっかり溶けてしまい、暖かい春の日差しを感じることが多くなってきました。

更新が遅くなってしまい申し訳ございません。

先日の3月25日に学部4年生の卒業式、修士2年生の修了式、建築の謝恩会、研究室の打ち上げがありました。
4講からは
学部4年の岩国、北原、小林、山崎、渡邉
修士2年の尾門、坂本、中島、前田が卒業・修了しました。

卒業・修了にあたって多大なるご支援・ご協力を頂いた関係者の皆様、OB・OGの皆様、本当に有難うございました。
僕達、学部4年生は大学院へ進学となり修士1年として、より一層研究室の活動を頑張っていきたいと思います。




以下、謝恩会・研究室打ち上げの様子です。

謝恩会では講座対抗ゲームが開催されました。
4講は4位となり、賞品として今話題のドローンを頂きました!


また、今年度受賞された先生方に対し、花束の贈呈が行われました。
瀬戸口先生も2014年度日本建築学会賞及び日本都市計画学会計画設計賞を受賞されたので、前田さんから花束が贈呈されました。


研究室打ち上げには33期の木本さん、36期の椿谷さん、46期の小倉さん、47期の塚本さん、54期の垣田さんに来ていただきました!!
ありがとうございました!



後日研究室に届いたドローンの様子です…







長い間仮設だった研究室のホームページが近々公開となります!
とても充実した内容となりますので、公開された際にはぜひ御覧ください!

また、4月21日に新たに4講に配属された4年生を交えての新歓が開催されます。
お時間がある方は是非ご参加ください!

新M1 山崎
2015.03.28
道の残雪もあとわずかとなり、春の足音がすぐそばまで聞こえてくるようになりました。
みなさんどのようにお過ごしでしょうか。

さて、先日、新M1の北原と私、岩国が太平洋国立大学へ 
短期留学したプログラムの一環で
3月16日から3月20日までロシアの5大学・北大の他学部の学生と
一緒に北大でレクチャーを受けました。

建築・土木、農学、文学、歴史など異なる分野のレクチャーをうけ、
学生でディスカッションを行い、グループごとにディスカッションの内容を発表しました。
また、最終日では、このプログラムの成果や各大学・地域の紹介等を内容とした発表を各大学ごとに行いました。

建築・土木分野のレクチャーの日には、
瀬戸口先生が札幌の都心について
紹介をしていくフィールドトリップを行いました。
ロシアの先生や学生は専門に関わらず、
すごく興味をもちながら、瀬戸口先生の説明を聞いてました。


建築土木のレクチャー




札幌フィールドトリップ



プログラム以外の時間には、ロシアの学生とともに
パーティや買い物に行ったり、
21日には小樽見学研修を行うなど
楽しい時間を過ごし、あっという間の一週間となりました。

   
太平洋国立大学歓迎パーティ

       
小樽見学研修


このプラグラムで、様々な分野における北方圏での課題や可能性を感じることができました。
また、海外の方たちと英語でのコミュニケーションをとる難しさも同時に感じました。

今後の研究室活動においても、研究室の理念でもある先進的な研究や、
国際的な活動を積極的に行っていく重要性を改めて考えさせられました。

これからも新M1として、研究室活動をさらに積極的に行っていきたいと思います!
今後とも、都市地域デザイン学研究室をよろしくお願いいたします!!

新M1 岩国大貴
2014.12.20
今年も暮れようとしているなか、
札幌はいよいよ本格的に雪が降り始め、寒さもよりいっそう厳しくなってきました。

さて、先日の12月16日に4講座主催の忘年会が行われました。
今年も多くのOB・OGの方にお越しいただき、大変賑わいました。
年末のご多忙の中、本当にありがとうございました。
また、差し入れもたくさん頂きました!ありがとうございました。

 


OB・OGの方の昔を懐かしんだお話や新旧を交えた楽しいお話、

将来に関する真剣なお話などが繰り広げられていました。
今年は3年生のみならず、4講座に興味をもってくれた2年生も参加し、
いつもより増して賑わった忘年会だったと感じました。


また、今月は、今年から研究室に留学に来た郭(カク)さんと金(キン)さんの誕生日でもあり、
ケーキを用意しお祝いもしました。お誕生日おめでとうございます!


次回は、4月の末に新歓を行う予定です。
時期が近づきましたらまた連絡させていただきますので、
ご都合がよろしければ是非ご参加ください!


4年 山崎

2014.10.06
10月に入り、寒い日が増えてきましたが、
皆様はいかがお過ごしでしょうか。

とても久しぶりのブログ更新となってしまいました。

昨日は、毎年恒例の瀬戸口先生宅訪問日でした。
毎年、4年生の院試合格祝いとM2の就職先内定祝いに、
瀬戸口先生がご自宅へお招きしてくださっています。

また、今月から4講に新しい仲間が増えました。
中国からの留学生の、郭さんと金さんです。
これから、よろしくお願いします!!
研究室内には、英語や中国語が飛び交い、インターナショナルです!!

瀬戸口先生宅では、
みんなで奥様の美味しい手料理をいただき、
たくさん話し、笑い、
とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
ありがとうございました!!!



M2の私たちは、
学生生活も残すところあと半年間です。
悔いの無いよう、精一杯、楽しいことや辛いことに取り組んでいきます。

今後とも、よろしくお願いいたします。


修士2年 中島望
  BackHOME : Next 
プロフィール
HN:
北海道大学大学院 工学研究科 都市地域デザイン学研究室
ブログ内検索

urban4-blog wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]