忍者ブログ

urban4-blog

北海道大学大学院工学研究科 「都市地域デザイン学研究室」の学生によるブログです。

2024.04.26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016.09.26
こんにちは。

だんだんと日も短くなり、秋の到来を感じる季節となりました。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

さて、このたびは北13条共同住宅改修プロジェクト【N13】として行った住宅での
学生活動をご報告致します。

今回は、研究室メンバーで映画を鑑賞しました。

広いソファー面の上で、おのおのくつろぎ、とてもリラックスした時間を過ごしました。

みんなで談笑するのにとても居心地が良いです。

これからも、ますます活用していこうと思います。

修士2年 中田

PR
2016.05.20
暖かくなったと思えば、突然寒くなったりと
色々振り回されてしまいますね。
皆様はいかがお過ごしでしょうか。

さて、今回は琉球大学の清水教授講演会に関して
ご報告させていただきます。

沖縄の地域性に合わせた住宅の在り方や、
人々がどのような場において多様な活動を展開するのかについて
お話してくださいました。

「講演会の様子①」

「講演会の様子② 北大建築学生の沖縄に対するイメージを書きました!」


特に台風や高湿度高気温を考慮した
沖縄独自の民家やそれら民家同士の配置の工夫など
北海道の全く違う気候で暮らしている我々にとっては
とても興味深いお話でした。

講演会後は清水先生や瀬戸口先生、研究室メンバーで
夜空のジンギスカンで打ち上げをしました!

今回の講演会は、
北海道での暮らしを考え直すきっかけになりました。
よりいっそう研究室での積雪寒冷地に関する研究に力が入りそうです!
清水先生ありがとうございました。


修士1年 松田

2016.04.27
 4月に入り、最近は少しずつ暖かくなってきました。
皆様はいかがお過ごしでしょうか。

先日、4月19日に、毎年恒例の新入生歓迎会を行いました。

新たに4講の仲間になった4年生5人の紹介です!
 
左から順番に、
伊阪遼くん、佐藤勇人くん、伊藤拓海くん、宮本宏樹くん、村田知謙くんです。
男子ばかり5人!みんなで仲良く元気にがんばっていきましょう!

4月の誕生日会も合わせて行いました。


そして、新たに留学生として4講に加わった、石さんとDinaさんです。
これからよろしくお願いします。



更に、歓迎会の後には今年も小篠先生がリゾットを作ってくださいました!


学生みんなで美味しく頂きました。小篠先生、ありがとうございました!

今年もこうして新歓を無事に終えることが出来ました。
お忙しい中お越し頂いたOB・OGの皆様、いつもありがとうございます。
今年度も都市地域デザイン学研究室をよろしくお願い致します。

修士1年 和田
2016.04.07
春風が心地よいこの頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
私たちは新4年生を迎える準備を進めております。

 先日の3月24日に学部4年生の卒業式、修士2年生の修了式、建築の謝恩会、研究室の打ち上げがありました。

4講からは
学部4年の樫村、日下、松田、横山、和田
修士2年の加持、久保山、松山が卒業・修了しました。

卒業・修了にあたって多大なるご支援・ご協力を頂いた関係者の皆様、OB・OGの皆様、
本当に有難うございました。

 私達、学部4年生は大学院へ進学となり修士1年として、
より一層努力してまいります。
今後とも宜しくお願い致します。


以下、卒業式、修了式等の様子になります。


卒業式後に一年間共に歩んできた同期全員で
はしゃぎながら写真を撮りました!
 


謝恩会では、クイズ大会も行われ、
奮闘した結果、ウイスキーをいただきました!

こちらは、瀬戸口先生と小篠先生及び事務の小松さん、卒業・修了する学生の
集合写真になります。


 

研究室打ち上げには36期の椿谷さん、44期の鈴木さん、岩井さん、46期の小倉さん、54期の垣田さんに来ていただきました!!
ありがとうございました!


また、4月19日に新たに4講に配属された4年生を交えての新歓が開催されます。
お時間がある方は是非ご参加ください!

新M1 松田
2016.03.09

皆様、こんにちは。
札幌は寒気も少しずつ緩みはじめましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。


今回はロシアのフォーラム参加についてご報告させていただきます。

RJE3プログラムの一環で、研究室の学部4年樫村、日下、松田、和田と土木の学部4年羽根、森の計6名でハバロフスクに10日間行ってきました。
ハバロフスクで開催されたフォーラムで、私たち建築学生は卒業論文と卒業設計、土木学生は卒業論文を発表いたしました。そして、なんと!皆たくさんの賞をいただきました。1等をとることもできました!

以下は研究室学生の結果です。

《樫村》
・卒業論文
 2nd degree in nomination SOCIAL SIGNIFICANCE
・卒業設計
 1st degree in nomination  "Arichitecture''

 
《日下》
・卒業論文
 2nd degree in nomination FOR THE PROBLEM RELEVANCE
・卒業設計
 the Higher degree in nomination "Architecture''
 

《松田》
・卒業論文
 1st degree in nomination  FOR ALL-ROUND APPROACH TO PROBLEM SOLUTION
・卒業設計
 1st degree in nomination  "Arichitecture''


《和田》
・卒業論文
 2nd degree of the best presentation
・卒業設計
 1st degree in nominatiton "Architecture''


 
また、フォーラム終了後に領事館に訪問し、貴重なお話を聞くことができました。


学部4年 松田
  BackHOME : Next 
プロフィール
HN:
北海道大学大学院 工学研究科 都市地域デザイン学研究室
ブログ内検索

urban4-blog wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]