忍者ブログ

urban4-blog

北海道大学大学院工学研究科 「都市地域デザイン学研究室」の学生によるブログです。

2024.04.19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016.03.06
みなさん、こんにちは!
修士1年 岩国です。

2月16日に卒業設計選抜発表が鈴木章ホールで行われました。

4講座からは、

 樫村「Re:breathe」





 横山「モグラたちへ、捧ぐ」




が発表しました!


卒計全体発表の日から2週間たって、
発表を踏まえてさらにブラッシュアップして発表に臨みました。


発表の結果
樫村はAIJの北海道支部学内推薦をいただきました!!

外部の卒計展や講評会に出す他の研究室学生も、
自分が考えたことを最後の最後まで伝えきってほしいと思います!

昨年、ここで発表したことがとても懐かしく感じます。

あと約2ヶ月で新学期が始まり、修士1年の僕たちも最終学年になります。
さらに頑張っていきたいと思いますので、今後とも研究室をどうぞよろしくお願いします!




PR
2015.12.16

寒さの厳しい季節となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

先日、研究室では、「4講座忘年会2015」を行いました。
研究室のメンバーのみならず、遠方より足を運ばれた先生方、OBやOGの皆さん、他講座の学生の皆様、学部2・3年生も交え、楽しく、時にタメになるお話を皆様とさせて頂きました。OB、OGの皆様や遠方よりお越し下さった先生など忘年会にここまで多くの方々が揃われるのは4講座ならではだと思います。
ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。

                   忘年会の様子


忘年会では、僕たち4年生が中心となり、料理等の準備をさせて頂いたのですが、酒類は僕たちが用意したものに加え、ワイン、日本酒など皆様からの差し入れも頂きました。(普段飲んだことのない高級酒ばかりで感激しました…!!)


             忘年会中、皆様の差し入れを紹介しました


OB、OGの方に今月誕生日の方がいると聞き、
忘年会の最後にデザートとしてケーキを食べました。


               今月、誕生日のOBOGの方々と先生

このような忘年会を今年も無事に開くことができましたのも、日頃の皆様のご助力のお陰であると噛み締めております。ご参加くださった方々、差し入れをくださった方々、本当にありがとうございました。よろしければ、ぜひ来年もご参加ください。
これからも4講座を宜しくお願いします。


                  OBの方と記念に①

                  OBの方と記念に②
 
                5講座、8講座の学生と先生


           4年松田の一芸?で、弘前大学の方々と先生で乾杯

学部4年 横山

2015.11.16
11月に入り寒い日が多く、冬が近づいてきましたが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

先日、11月7日に毎年恒例、4年生の院試合格祝いとM2さんの就職内定祝いのため、月
今年も瀬戸口先生のお宅にお招きいただきました。
今年はさらに、ロシアからの留学生歓迎会も行いました!








4年生

M2さん

留学生(左 リタ、右 ナースティア)




ロシア流の乾杯も行いました。
(これは友情の証だそうですが、、、。(左、修士2年松山 右、学部4年横山))



瀬戸口先生宅では、いつもたくさんの奥様の手料理をお出ししていただいております。
みんなで美味しい手料理を頂きながら、たくさん笑い、とても楽しい時間を過ごしました!
ありがとうございました!!


4年生は、論文提出がすぐそこまで近づいてきており、奮闘しております。
皆様の差し入れもお待ちしております!!


今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

修士1年 岩国大貴
2015.11.04
味覚の秋、芸術の秋となり、4年生の卒論提出の時期も近づいてきました。


本年度は10月30日より3日間に渡り、卒論・修論合宿を北見市常呂町にて行いました。

1日目は4年生のゼミ
       
2日目は午前中は北見市役所のみなさんとカーリング、
午後は4年生・M2・ 北総研の石井さん発表によるゼミ
 

3日目は常呂町の遺跡、山の水族館、そして層雲峡を見学



合宿での成果・課題をもとに、これからさらに
論文執筆作業の追い込み時期です。

冬の寒さに負けず、より活発な研究活動を行っていきます。
今後ともよろしくお願いします。


修士1年 中田



2015.09.20
中国からの留学生の呉さんが9月19日に留学期間を終え、中国へ帰国しました。

4月からの約半年間、研究室の活動や交流のなかで
様々な中国文化を研究室メンバーに教えてくれました。
火鍋料理を私たちにふるまってくれたホットポットパーティや屋外調査等、多くの思い出が懐かしいです。

最終日に今までの思いを込め、メッセージボードをプレゼントし、お別れをしました。

さびしくなりますが、いつかまた呉さんに
会える日を研究室一同楽しみにしています。

お元気で。


修士1年 中田

  BackHOME : Next 
プロフィール
HN:
北海道大学大学院 工学研究科 都市地域デザイン学研究室
ブログ内検索

urban4-blog wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]