忍者ブログ

urban4-blog

北海道大学大学院工学研究科 「都市地域デザイン学研究室」の学生によるブログです。

2024.04.19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016.02.10
学内の卒計発表も終わり、今学期も終わりに近づいてまいりました。
間もなく3年生は研究室配属の時期ですね。4講では昨日、オープンラボを行いました。

こちらはその時の様子です。

先生が研究室の理念や研究テーマについて説明しています。

机に置いてあるのは、柏地区生涯学習施設の模型ですね。現在、実施中のプロジェクトとして紹介致しました。

3年生はこれから色々と考えたり、悩んだりすると思います。
聞きたいことなどあれば、いつでも気軽に声をかけて下さいね。

新しい4年生が来るのを楽しみにしています。


修士1年 北原
PR
2016.02.03
2月に入りました。まだまだ寒い日が続きます。
研究室では、太平洋国立大学(ロシア ハバロフスク)からの留学生 クリヴォロチコ・マルガリータとパウカエア・アナスタシアが半年の留学期間を終え、帰国する日が近づいております。



リタ


ナースティア

こちらは、2月3日に国際本部にて行われた留学成果報告会の様子です。
リタは日本の共同住宅の改修や建替えに関する調査を行いました。ロシアには老朽化した共同住宅が多く存在しますが、大学周辺にある共同住宅改修をテーマにした彼女の修士設計にも活用されるそうです。
ナースティアは、積雪寒冷地の冬季の屋外オープンスペースの使われ方に関する調査を行いました。今年の卒論や修論で行っていた北3条広場の屋外調査に参加しながら、調査手法や分析方法を学びました。帰国後はハバロフスクでも実践し、ロシアでの冬季の屋外空間の使われ方を考察するそうです。


発表後に講評をする瀬戸口先生です。

2人ともお疲れ様です。今回の日本での調査や研究室での経験が彼女やロシアの将来に活かされることを願っております。

調査やヒアリングにご協力下さいました皆様、ありがとうございました。


修士1年 北原
2016.02.02
2016年もあっという間に1ヶ月が過ぎました。
昨日、北大では4年生の卒業設計発表会が行われました。

こちらは、4講の4年生が発表している様子です。

樫村圭亮「残沼の址」


日下みのり「夕霧立つ」


松田かりん「贋森」


横山翔太「すすきの、どろどろ」


和田修一「炭鉱から観光から子どもたちへ」


皆さん、堂々と発表していますね。約半年間、考え続けてきた自分たちの思いは伝えることが出来たのでしょうか。
何はともあれ、卒論・卒計が終了し、4年生は一区切りですね。お疲れ様でした。


修士1年は、自分達の卒業設計から1年が過ぎました。月日はあっという間に過ぎていきます。
日々成長できるよう、努力して参りたいと思います。


修士1年 北原
2016.01.10
新年、あけましておめでとうございます。

年が明け、卒業設計や修士論文の締切が近づいてまいりました。
研究室では、今月9日に卒計・修論ゼミを行いました。


こちらは卒計ゼミの様子です。
 
敷地模型を使いながら、各自の案をプレゼンしています。

4年生、辛い日々が続くと思いますが、先生や先輩のアドバイスを活かし、納得の行く作品を作るよう、最後まで頑張ってくださいね。


これから研究活動や次年度に向けた準備など、慌ただしい日々が始まります。

研究室一同、今年もより一層精進してまいりたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願い致します。


修士1年 北原
2015.12.28
早いもので、今年も残り僅かとなりました。
今年の冬は雪が少ないようですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。


研究室では、今年1年間お世話になった研究室の大掃除を致しました。



今年も研究活動やプロジェクトなど、多くの皆様に支えられ、無事に1年を終えることが出来ました。ありがとうございます。

皆様、良い年末年始をお過ごし下さい。また来年もよろしくお願い致します。


修士1年 北原
  BackHOME : Next 
プロフィール
HN:
北海道大学大学院 工学研究科 都市地域デザイン学研究室
ブログ内検索

urban4-blog wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]