忍者ブログ

urban4-blog

北海道大学大学院工学研究科 「都市地域デザイン学研究室」の学生によるブログです。

2024.04.17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017.01.24
1月も終わりに近づきました。寒さが厳しさを増していきます。
夜中のコンビニまでの道のりは、眠気を覚ますには調度よいですね。

修士2年の北原です。
昨日、53期(現在、社会人博士)の石井さんが、The Sun蔵人「プラタナス並木」の差し入れを持ってきて下さいました!

石井さん、ありがとうございます!
旭川本店で限定200本のシューロール、写真もシューロールを意識して撮ってみました。

場所は賑わいあふれる研究室です。横山もこっそりポーズをとってくれました。


提出まで残り2週間を切りました。
美味しいロールケーキを食べて頑張ります!

北原
PR
2017.01.06
三賀日も過ぎ、新学期が始まりました。
静かだった大学内も、いつのまにか賑やかさが帰ってきました。修士2年の北原です。

1月3日はDC渡部さん、MC2岩国、UG4の宮本とともに、瀬戸口先生のご自宅で行われた新年会に参加致しました。
ご挨拶させて頂いたOB,OGの皆様、ありがとうございました。そして瀬戸口先生やご家族の皆様、いつも美味しいお食事などで優しくお迎え頂きありがとうございます。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。




さて、修士2年は学生として過ごす時間が残り僅かとなって参りました。学生時代、最後の成果となる修士論文の提出まではもう1ヶ月を切りました。
たくさんの皆様にご協力頂きながら、5人それぞれ、最後まで頑張ります。

修士2年 北原
2017.01.06
謹賀新年

皆様におかれましては、お健やかに新春をお迎えのことと存じます。
旧年中は多くの皆様に研究室活動にご協力頂き、誠にありがとうございました。

2016年は4年生の卒業論文の提出や、研究室主催フォーラムの開催、基本計画を行った恵庭市生涯学習支援施設かしわのもりの竣工など、とても充実した一年でした。

お正月もあけた1月5日は卒計・修論ゼミが行われ、今年も研究室活動が始まりました。卒業設計や論文執筆、就職活動に向けた準備など、それぞれ日々目標に向けて励んでおります。

今年も都市地域デザイン学研究室を、よろしくお願いいたします。
皆様に益々ご繁栄がありますよう心よりお祈り申し上げます。

都市地域デザイン学研究室 一同
2016.10.29
10月になり、秋も深まって...と思っていたら、
札幌はあっという間に雪が降ってしまいました。

札幌に初雪が降った次の日、4講座は毎年恒例の卒論合宿で
北見へ出発しました。

瀬戸口先生、44期の鈴木さん
北総研から35期の松村さん、53期の石井さんと、
研究室学生17名での合宿です。

北見市の皆様には昨年に引き続き、今年も大変お世話になりました。

ご一緒に「船長の家」で夕ご飯をいただいたり、カーリングをしたりと、
楽しいひとときを過ごすことができました!



船長の家では、豪勢なカニ料理と一緒に、ケーキで10月生まれの皆さんの
お誕生日をお祝いしました。



10月生まれは、瀬戸口先生、B4の村田です!

また、今年度に退職される守谷室長へも、
ささやかながらお祝いをさせていただきました。

会の終わりには、守谷室長が、素敵な流氷焼きの器を
皆へお土産にくださいました。
ひとつひとつかたちが違い、とても素敵な器です!
本当にありがとうございました!!




一方で、楽しむばかりではなく、しっかり卒論ゼミも行いました。

松村さん、鈴木さん、石井さんにも論文を見ていただきました。
普段と違った視点からのご意見もいただき、修士の学生もとても勉強になりました。



最終日には、北見駅前の調査や、網走監獄の見学を行いました。
(焼き肉も調査のうちです!)

 


長距離の悪路を運転してくださった瀬戸口先生、鈴木さん、
本当にお疲れ様でした!
ありがとうございました。

結論に向けた方向性も定まり、これから梗概、本文の提出(11/25)、
そして学内発表(11/29)と、卒論も佳境に差し掛かっています!!

卒論生へ向けた温かい激励のお言葉、おいしい差し入れ、
お待ちしております!



修士1年 日下
2016.09.16
かしわのもり式典の後に、瀬戸口先生のお宅で、4年生の院試合格と
M2の先輩方の就職のお祝いをしました。
(式典につきましては、前回のブログをごらんください!)

今回も、とってもおいしくておしゃれなお料理を用意していただきました!
瀬戸口先生の奥様、本当にありがとうございます!!



お祝い事に重ねて、9月生まれのお誕生日会も行いました。
9月生まれは、DCの渡部さん、M2の山崎さん、M1の和田です。



4年生、M2さん、9月生まれの皆さん、おめでとうございます!!



会の最後には、山崎さんが、得意のテコンドーでスイカを割ってくれました!



みんなでおいしくいただきました!

この日はおめでたいことがたくさんで、おなかいっぱいの一日でした。

4年生はこれから卒論も盛り上がってくる(?)と思いますが、
がんばっていきましょうね!!

修士1年 日下
  BackHOME : Next 
プロフィール
HN:
北海道大学大学院 工学研究科 都市地域デザイン学研究室
ブログ内検索

urban4-blog wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]