忍者ブログ

urban4-blog

北海道大学大学院工学研究科 「都市地域デザイン学研究室」の学生によるブログです。

2016.02.03
2月に入りました。まだまだ寒い日が続きます。
研究室では、太平洋国立大学(ロシア ハバロフスク)からの留学生 クリヴォロチコ・マルガリータとパウカエア・アナスタシアが半年の留学期間を終え、帰国する日が近づいております。



リタ


ナースティア

こちらは、2月3日に国際本部にて行われた留学成果報告会の様子です。
リタは日本の共同住宅の改修や建替えに関する調査を行いました。ロシアには老朽化した共同住宅が多く存在しますが、大学周辺にある共同住宅改修をテーマにした彼女の修士設計にも活用されるそうです。
ナースティアは、積雪寒冷地の冬季の屋外オープンスペースの使われ方に関する調査を行いました。今年の卒論や修論で行っていた北3条広場の屋外調査に参加しながら、調査手法や分析方法を学びました。帰国後はハバロフスクでも実践し、ロシアでの冬季の屋外空間の使われ方を考察するそうです。


発表後に講評をする瀬戸口先生です。

2人ともお疲れ様です。今回の日本での調査や研究室での経験が彼女やロシアの将来に活かされることを願っております。

調査やヒアリングにご協力下さいました皆様、ありがとうございました。


修士1年 北原
PR
  BackHOME : Next 
プロフィール
HN:
北海道大学大学院 工学研究科 都市地域デザイン学研究室
ブログ内検索

urban4-blog wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]