忍者ブログ

urban4-blog

北海道大学大学院工学研究科 「都市地域デザイン学研究室」の学生によるブログです。

2024.04.25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2021.01.20
B4の湖東です

先日68期の先輩方(特にぽんさん)から差し入れが届きました!ありがとうございます

72期あてのビラまで作っていただきました!!

まさし君ときいち君ではなく、もとき君とりく君でした笑


添付されていたqrコードの72期のイメージに合わせて写真撮影してみました!


卒論提出まであと2日と迫ってきましたが、4講にいた証を残すためにも、卒論最後まで頑張ります!


研究室のfacebookを開設しました!しばらくの間はブログと併用して情報を発信していきますので皆さんチェックして下さい! https://www.facebook.com/groups/160995045462787


PR
2020.12.10
こんにちは、修士2年の安田穂乃香です。
札幌は寒さがひとしお身にしみるころとなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

長らくブログの更新が滞ってしまい、大変申し訳ありませんでした。
コロナ禍において夏休みいっぱい頃まで、研究室への立ち入りが制限されており、毎年の研究室ゼミや新入生歓迎会もオンラインでの開催となってしまいました。
そのような状況の中でも出来ることはないかということで、遠方のOBOGの方々にゼミに参加して頂いたり、歓迎会では4年生が自己紹介スライドを画面共有したりと、工夫を試みております。
こうした試みが研究室の良い刺激になったのではないかと思います。




(上:歓迎会集合写真、下:研究室ゼミ集合写真)


さて、今年度4講座には2人の4年生が新メンバーとして加入しました!
例年に比べ、少数となってしまいましたが、その分チーム内で熱い論文指導が繰り広げられていることでしょう!(私の東北研究チームには4年生が配属されていないのでとてもとても寂しいです。)
今回は2人のメンバーからコメントを頂いているので紹介させて頂きます!!


『はじめまして!
B4の湖東陸です。東京出身です。
卒論、修論の佳境に入ってきて皆さん毎日気合を入れて頑張っています
僕はコロナ対策の緊急措置として講じられた道路占用許可基準の緩和について狸小路商店街で行われている狸小路テラスについて研究しています!
ただ、本年度はコロナの影響もありゼミもオンラインで、研究活動も自宅ということでモチベーションを維持するのが難しかったです...
そうは言っても卒論締め切りまで1ヶ月、卒計締め切りまで2ヶ月と追い込まれてきたので先生方、先輩方、同期の力を借りつつ、最後の力を出して頑張ります!』

『最近はどんどん日が短くなり、寒さも身に染みるようになってまいりましたね。
おっと、申し遅れました。お初にお目にかかります。
わたくし、学士4年の中條元輝と申します。出身は北海道の訓子府町です。
夕張の研究チームに所属しております。
卒論では夕張市の数値的な将来予測を、3Dモデルなどを用いて可視化することで
『将来像の共有』だとか、『空き地空き家の活用法についての議論』
に役立てる事ができるのではないか。というようなことをテーマに研究しております。
モデル作成の為にフォトグラメトリという手法を一部用いているのですが
それに使う動画を撮影しているときの写真が以下になります
通称:ダイナミック盗撮犯(笑)
長い棒の先にカメラを付けて撮影を行っています。
下校時の小学生に囲まれたりして非常に楽しかったです。
作成したモデルは最終的には住民の方々との議論に用いることができたらなぁと思っているのですが
まだまだ課題等が山積みの為今現在は夕張市庁内のWGの方々に見ていただいて意見交換の方をさせていただいております。
気が付けば12月になってしまい卒論の方もかなり尻に火が付いたような状況となっておりますが、
ラストスパートの方、頑張りたいと思います!! 』

以上、4年生の湖東陸と、中條元輝からのコメントでした。フレッシュですね。
彼らは無事7月の卒計提出も終え、選抜レビューにも選ばれております(2月にまたご報告させていただきますね) 優秀なやつらです。

実は私も修士2年ということで、修士論文なるものを進めております。
修士2年チームも全力で論文に臨んでおります!
皆様、ぜひあたたかい目で見守ってくだされば幸いでございます。

どうぞお体ご自愛下さい。

修士2年 安田穂乃香
2019.08.26
こんにちは。
M1の石橋です。

今年度が始まり早5か月が経とうとしています。
(更新がずっと止まっていてすみません…!)
札幌は暑さもひと段落してきました。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

長らくお待たせしましたが、
激動の5か月の振り返りと近況報告をお送りします!


今年度の4年生は男子4人、女子1人の5人で、みんなとても真面目で頑張り屋です。
わたしも見習っていきたいと思います!

~勉強ゼミ・MCゼミ~
勉強ゼミは4年生もしっかり自分の意見を持って議論に参加してくれました。
MCゼミでは難しいテーマに紆余曲折しながらも、なんとか着地点を見いだすことができました。
大変でしたが今後に生かしていきたいです!

~卒計~
今年は授業がスタジオ制に変わり、去年とまた違った進め方だったので、
アウトプットが大変そうでした。お疲れ様!!
また、3人が選抜発表に選ばれました。頑張ってください!

打ち上げをビアガーデンにて行いました。
皆、息抜きできたじゃないかと思います。



さらに院試も終わり、これから4年生は卒論、M1は就活、M2は修論に突入します。
研究室の皆で一致団結して頑張っていきたいと思います!


2019.01.20
こんにちは。
ug4近藤縁です。

66期卒の北原海さんと、同じく66期卒の山崎厚さんから差し入れを頂きました!
日曜日にも関わらず、直接持ってきてくださってありがとうございます。
体をいたわってか、野菜ジュースまであります。
この品揃え、前代未聞ではありませんか!!
ありがとうございます。

もう提出まで1週間を切っています!
皆さんからいただいた差し入れをエンジンに張り切っていきます!

(今日は研究室にいる人が少ないので沢山ゲットできそうです…)
2018.07.14
こんにちは。
修士1年佐藤です。


もう少しで夏本番という時期ですが、
7/13(金)に一足早く
夏の風物詩(?)
卒業設計最終講評会がありました。

今年の4年生は頑張ってくれました。
本当に。




なんと…6名全員が選抜に!
選ばれました!
おめでたすぎる!!!



そんな優秀すぎる6名の勇姿をご覧ください。





本当によく頑張ってくれました。

これから待っている卒論も、やりきった彼らなら絶対に乗り越えられると思います。

そして、卒論が終わると
選抜レビューがあります。

その時には、さらに成長した姿で、素晴らしい提案をしてくれるはずです。


とても楽しみです!!!!!


とりあえず、
4年生はゆっくり休んで、
これから始まる怒涛の日々に備えて欲しいです(笑)




本当にお疲れ様でした。






 HOME : Next 
プロフィール
HN:
北海道大学大学院 工学研究科 都市地域デザイン学研究室
ブログ内検索

urban4-blog wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]