忍者ブログ

urban4-blog

北海道大学大学院工学研究科 「都市地域デザイン学研究室」の学生によるブログです。

2024.04.26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013.11.10




札幌は寒さが一層増し、
毎朝、大学に来ると鼻水がタラタラと流れる季節となりました。


さて、昨日(11/9)から2日間、卒論・修論合宿に行ってきました!
4年生は1日目に毎年同様、梗概、論文フロー、結論の考察をゼミで発表し、
2日目は前日の議論をもとに朝からゼミを行いました。
また、2日目は朝食後に修論ゼミも行い、充実した時間を過ごすことができました。

今年の卒論テーマは
*夕張市真谷地地区における市街地集約化計画の方法論(加持)
*人口減少時代を見据えた調整型復興計画の提案-石巻市を対象として-(久保山)
*環境エネルギー評価を組み込んだ都心再開発のボリュームコントロールのガイドラインの開発(松山)
となっています。
それぞれ最先端の研究に取り組み、学校に何週間も泊り込んで頑張っています。

残り3週間!がんばろう!


修士1年
尾門あいり

PR
2013.11.08
穏やかな秋から急に寒くなってきたと思いきや、
今日は突然あられが降り出す始末です。

いよいよ明日は卒論合宿です。

卒論の差し入れが再び届きました。
今度は、62期の長尾さんと林原さんからいただきました!

中身は心温まるお手紙と”高級な”ご飯のお供です。
今年は、おいしいご飯が炊ける炊飯器が研究室に導入されたので
ますます本領発揮となりそうです。



11月に入り残り僅かとなってしまいましたが、
僕たちもラストスパートをがんばります。

差し入れおいしくいただきます。ありがとうございました。

学部4年 松山
2013.06.12
6月に入り、北海道も夏らしくなってきました。
一方研究室では謎のウイルスが蔓延し、
常に誰かがかぜを引いている状態ですか
みなさんいかがお過ごしでしょうか?


さて、今回は函館特集と致しまして、
5月1日、2日に行った函館ゼミと
6月7日に行った第六回セミ(-函館編-)の様子をお伝えします。



*函館ゼミ*

5月1日、2日に研究室のマスターと先生で
函館の市役所に行き函館の今、をヒアリングしてきました。
また修論ゼミを行い、函館を散策してきました。

まずは市役所訪問。
IMG_9941.JPG







重々しく、市役所なのにかっこいい建築でした。
設計は日建設計です。

まちづくり推進課の長谷山さんに函館のお話をしていただきました。
604e0c85.jpeg







レクチャーの板書です。
カンディンスキーの様ですが、函館です。
新幹線の話を中心に函館の現況をお聞きできました。


引き続き、夜は長谷山さんと函館で建築の仕事をしていらっしゃる高田さんをお招きして
懇親会を行いました。
IMG_0291.JPG






建築から都市の話まで
幅広い話をすることができ、
とても楽しかったです。
ありがとうございました!


二日目は修論ゼミを行い、
そのあとに朝市、五稜郭、函館ドッグ、未来大学…
に行って函館を肌で感じてきました。
一気に載せます。
DSC00582.JPG





2fea2bf6.jpeg






IMG_0308.JPG






IMG_0337.JPG






IMG_0383.JPG






IMG_0401.JPG






DSC00645.jpg










IMG_0066.JPG







DSC00696.JPG






函館ドックではなかなか見ることができない
船の製造過程、修復過程をみることができました。
貴重な経験をありがとうございました。



*第六回ゼミ*
また、先日は第六回ゼミを行いました。
函館研修のときにお世話になった長谷山さんをお招きして
函館の将来像について議論しました。
DSC_0460.JPG






DSC_0458.JPG






DSC_0459.JPG






DSC_0461.JPG






DSC_0462.JPG








お聞きした話を参考にしながら
今後のゼミの内容を盛り上げていきたいと思います。
わざわざ遠くからありがとうございました。





今年のゼミも残すところあと3回!
がんばります…!



修士1年 尾門あいり
 
2013.02.07
修論提出まで、あと1日を切りました!!
M2は研究室にこもって、ラストスパートをかけています。

またまた、先輩から修論の差し入れを頂きました。
60期の増田さんから、GODIVAなどなど、おいしくて可愛いチョコレートをいただきました!!
増田さんが研究室にいらしたのは、ちょうど修論発表の10日前ということで、全部10粒入り。
これを一日一粒ずつ食べるのを楽しみに、疲れたときに元気を出したいと思います。

ありがとうございました!!

RIMG4666.JPG

修士2年 長尾美幸


2013.01.18
1月17日、今年度の研究成果の報告、そして9月のドイツへの視察報告を行うため、
夕張市にいってきました。

鈴木市長や、市役所の課長さんなど、そうそうたるメンバーの前で発表してきました。
このように継続して地域に関わらせていただき、そしてこのような発表の場を設けていただけることに、
夕張市の皆様には本当に感謝申し上げます。
RIMG4684.JPG RIMG4690.JPG


そしてなんと!!!
3年前から研究室で本格的に取り組んできた、夕張市の都市集約化に関する研究ですが、
テレビ朝日の「ガイアの夜明け」の取材を受けました!!

番組のテーマ自体は、財政破綻なのですが、夕張市がお金が無い中でも、
住民が幸せに地域に住み続けていくことができる環境を目指す取り組みを、取材していただきました。

RIMG4685.JPG RIMG4682.JPG 3a67a8b5.jpeg


3〜4分ほどになりますが、この報告会での先生と市長の今後の夕張市の在り方に対する議論や、
長尾がドイツの先進事例を報告している様子、また今年度研究室で計画を策定してきた真谷地地区を市長が訪れる様子などが、放送される予定です。
放送は、1月29日(火)夜10:00〜 テレビ東京です。

最初は地域の住民の方々へのヒアリングから始まったこの研究ですが、
それが5つの都市像になり、都市計画マスタープランで将来像がしぼられ、
実際に真谷地という地域で、集まって住もうという話も始められています。
3年前にはこんなに目に見える形で事業が進んでいくことも、
こんな風に全国的に注目していただけることも、全く想像できませんでした。

現在わたしたちがどのような取り組みを行っているか、知っていただけると思いますので、
是非番組を見てください。
よろしくお願いします。

修士2年 長尾美幸
  BackHOME : Next 
プロフィール
HN:
北海道大学大学院 工学研究科 都市地域デザイン学研究室
ブログ内検索

urban4-blog wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]