忍者ブログ

urban4-blog

北海道大学大学院工学研究科 「都市地域デザイン学研究室」の学生によるブログです。

2016.08.20
蒸し暑い日が続きますね。
研究室では、4年生の院試も無事終了し、卒論執筆に向けて日々研究に励んでいます。

さて、本日は研究室で行った共同住宅改修プロジェクト【N13】についてご報告させて頂きます。

このプロジェクトはちょうど1年前、2015年8月ころから開始しました。
最初は、いくつか絞った対象に対し、彼らが暮らしやすい住宅を提案しました。
・多忙で家にいる時間の少ない単身世帯の若者が、僅かな時間を快適に過ごせる家(若者単身者型)

・北大に来る留学生や研究者が中長期滞在でき、滞在者同士が集まることが出来る家(中長期滞在型)
・片親で仕事が忙しい親が、家事の負担を軽減し、子どもとふれあう時間を確保出来る家(子育て支援型)
・親世帯と子世帯が適度な距離で近居することのできる家(近居・育孫型)


そのなかでも、特に1つ目の若者単身者型の改修を実施しました。
こちらは提案時のプランです。


ここからさらに、座面の色や素材、ドアノブや照明などディティールの検討を重ね、4月下旬についに完成しました。
 
こちらは検討時に作成したイメージパースです。


そして完成した内観です。

既にOBさんが遊びに来て下さったりもしています。
カーテンや家具などを入れてみると、また雰囲気が変わります。

大学からとても近い場所にあるので、研究室でも、どんどん活用して行きたいと思います。
沢山ある棚も、これから何を入れていくか楽しみです。

修士2年 北原
PR
  BackHOME : Next 
プロフィール
HN:
北海道大学大学院 工学研究科 都市地域デザイン学研究室
ブログ内検索

urban4-blog wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]