urban4-blog
北海道大学大学院工学研究科 「都市地域デザイン学研究室」の学生によるブログです。
2016.08.12
日差しが強く、気温も暑い日が続いており、札幌もいよいよ夏になりました。
さて、2013年から研究室で携わってきました、
恵庭市柏地区生涯学習施設が7月に竣工したことを、ご報告致します。
正式名称は「恵庭市生涯学習施設かしわのもり」です。
OBOGの先輩方が考えたコンセプトや、基本設計等が3年の期間を経て
実際に建物として建ったことに感動しました。
外構はまだ工事中で、カラーコーンが立っておりました。
大小様々な箱が連なっているのが分かります。

そしてこちらがエントランスの様子です。
エントランスから始まった始まった本棚が、施設の中を巡って行きます。
館銘板や柏の葉のマークは僕達がデザインさせていただきました。
柏の葉マークは、室名板やトイレのサインなどにも使われております。
つぎに、室内の様子です。
順に、エントランス、スポーツ練習場、クラークルーム
プレイスペース1、プレイスペース2、緑のカフェとなっています。






室内の本棚の背板の色は、諸室で起こるであろうアクティビティをイメージしながら、
施設で使用する色を緑、水色、赤と決め、その色に軸足をおきながら、本棚や家具の木との相性のよい北欧をイメージした色を決めていきました。
エントランスは、施設の顔となるので、柏の葉のような緑。
プレイスペース1,2は子供たちがはしゃいで遊ぶので、明るい黄色や黄緑。
緑のカフェは本を読んだり勉強をするので、落ち着ける紺色となっております。
室名板やトイレのサインはこんな感じです。
館銘板で使用した柏の葉のマークを使用しております。
本棚に収納できる椅子の検討も行いました。
葉っぱの形をした突起と穴は、椅子をつなげるためのもので、
椅子を複数つなげて机として使うこともできます。
以下は、施工中の写真となります。
4/18 内装工事が始まる前で、躯体の間から断熱材が見える状態でした。
6/29 本棚の取付がほぼ終わっており、天井に壁紙を貼り付けるための足場が組まれていました。
かしわのもりは今後外構工事や、家具の搬入が行われます。
実際に子どもたちや地域の人達に、どのように使われていくのかとても楽しみです。
修士2年 山崎厚
さて、2013年から研究室で携わってきました、
恵庭市柏地区生涯学習施設が7月に竣工したことを、ご報告致します。
正式名称は「恵庭市生涯学習施設かしわのもり」です。
OBOGの先輩方が考えたコンセプトや、基本設計等が3年の期間を経て
実際に建物として建ったことに感動しました。
外構はまだ工事中で、カラーコーンが立っておりました。
大小様々な箱が連なっているのが分かります。
そしてこちらがエントランスの様子です。
エントランスから始まった始まった本棚が、施設の中を巡って行きます。
館銘板や柏の葉のマークは僕達がデザインさせていただきました。
柏の葉マークは、室名板やトイレのサインなどにも使われております。
つぎに、室内の様子です。
順に、エントランス、スポーツ練習場、クラークルーム
プレイスペース1、プレイスペース2、緑のカフェとなっています。
室内の本棚の背板の色は、諸室で起こるであろうアクティビティをイメージしながら、
施設で使用する色を緑、水色、赤と決め、その色に軸足をおきながら、本棚や家具の木との相性のよい北欧をイメージした色を決めていきました。
エントランスは、施設の顔となるので、柏の葉のような緑。
プレイスペース1,2は子供たちがはしゃいで遊ぶので、明るい黄色や黄緑。
緑のカフェは本を読んだり勉強をするので、落ち着ける紺色となっております。
室名板やトイレのサインはこんな感じです。
館銘板で使用した柏の葉のマークを使用しております。
本棚に収納できる椅子の検討も行いました。
葉っぱの形をした突起と穴は、椅子をつなげるためのもので、
椅子を複数つなげて机として使うこともできます。
以下は、施工中の写真となります。
4/18 内装工事が始まる前で、躯体の間から断熱材が見える状態でした。
6/29 本棚の取付がほぼ終わっており、天井に壁紙を貼り付けるための足場が組まれていました。
かしわのもりは今後外構工事や、家具の搬入が行われます。
実際に子どもたちや地域の人達に、どのように使われていくのかとても楽しみです。
修士2年 山崎厚
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