忍者ブログ

urban4-blog

北海道大学大学院工学研究科 「都市地域デザイン学研究室」の学生によるブログです。

2024.04.25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012.02.10
こんにちは。
先日卒計も全体講評は終わり、4年生全員選抜に向けて取り組んでいます。
そして、昨日修論発表が終了しました!!!!
短期間で大変そうでしたが、M2の先輩方の素晴らしい研究内容と発表にただただ圧倒されました!!
自分もあと1年後にこんなレベルに達することができているのかなと不安に刈られましたが・・・
先輩方本当にお疲れさまです。
詳しい報告はまた後日あると思いますのでお楽しみに!


さて、小篠先生とM2、M1有志で取り組んでおります「ナエボまちづくりカフェ」に大きな進展がありました!

年末に建築チームで空間スタディをして大方の改修イメージができ・・・
f68cddaf.jpgmokei_01.jpg








2月8日に解体工事をしました!!
この日は修論発表前日ということでM1長尾と林原2人での参加でした。

いつものメンバーの他に苗穂の企業部会の方もおられ、店内は満杯の状態でした。
そしてなかなかの荒々しい作業・・・

金槌もあまり持ったことがない私達は、金槌で釘を抜くにもものすごい手こずっていました。
その隣では企業部会の職人さん達の素早く、豪快な解体作業が・・・

DSC_0494.JPGDSC_0475.JPG






お手伝いどころか邪魔しに来ただけではないか!?と申し訳なく思いながらもなんとかお力になれるようがんばりました!そして最後には金槌とも少しお友達になれました。

作業のbefore→afterです!!!

genjo.jpg







↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
after.jpg







※写真はnorterncrossBLOGより

まだ2階の解体もありますし、細かいところは終わっていませんが、天井や小上がり、カウンターがなくなっただけでとても広く感じました。少しだけ改修後のイメージができるように・・・

2月中にもう一度解体工事を行い、3月に改修、4月には住民の方との左官工事を行う予定です。
自分で考えた空間を自分の手によって作っていくことをこのプロジェクトで始めて体験しました。
やはりものづくりっておもしろい!と実感しながら楽しく参加させていただいています。

まだまだこれからですが、出来上がりがとても楽しみです!!!

当日はテレビ局や新聞社などたくさんのメディアの方が取材に来られました。
2月9日(木)の北海道新聞にも掲載されました。
418913_329923880380121_185934058112438_953235_825319835_n.jpg※大島さんより











下記northencrossさんのBLOGでナエボカフェの進行状況を確認できます!ぜひご覧ください。
http://www.northerncross.co.jp/naebocafe/?p=107


修士1年 林原麻莉


PR
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
プロフィール
HN:
北海道大学大学院 工学研究科 都市地域デザイン学研究室
ブログ内検索

urban4-blog wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]