忍者ブログ

urban4-blog

北海道大学大学院工学研究科 「都市地域デザイン学研究室」の学生によるブログです。

2024.04.19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2019.01.20
こんにちは。
ug4近藤縁です。

66期卒の北原海さんと、同じく66期卒の山崎厚さんから差し入れを頂きました!
日曜日にも関わらず、直接持ってきてくださってありがとうございます。
体をいたわってか、野菜ジュースまであります。
この品揃え、前代未聞ではありませんか!!
ありがとうございます。

もう提出まで1週間を切っています!
皆さんからいただいた差し入れをエンジンに張り切っていきます!

(今日は研究室にいる人が少ないので沢山ゲットできそうです…)
PR
2019.01.17
こんにちは
再び失礼致します。
学部4年の柏原です。

また、大先輩からお力添えしていただきました!!


45期の森本様から愛媛みかんを差し入れして頂きました。
こんなにたくさんのみかんありがとうございます!!


みなさんみかんは大好物だそうで、
ものすごいスピードでなくなっていっております。

みかんパワーでまだまだ頑張っていきます!!

学部4年 柏原勇規
2019.01.17
初めまして
学部4年の柏原と申します。

札幌は
最高気温でマイナスを叩き出し、寒さの佳境を迎えております。
また、研究室においては
1月末の提出に受けて、卒論、修論が佳境を迎えております。



そんな中、67期の和田さん、樫村さん、横山さん、日下さん、松田さんから
支援物資を送っていただきました!!



お菓子から、めぐリズムまで各種豊富な品揃えでみなさん大喜びでした!!

ちゃんと支援物資はB4、M2全員で
仲良く、じゃんけんで取り合って分けました
emoji

これで心身ともにエネルギー補給して、最後まで元気一杯やりきります!!


お力添えしていただきありがとうございます!!


(上からひろきさん、ぽんさん、いとうさん、安田、小原、むらたさん、柏原)








僕は一番下だったので分からなかったのですが、
みなさん相当頑張って写っていたんですね...笑

学部4年 柏原勇規
2019.01.09
こんにちは、修士1年の佐野です。

今シーズンは初雪がとても遅かったですが、
最近は、どんどん雪が積もってきています、、寒いですね!


ご報告が遅くなってしまいましたが、
先月12/18に、研究室では2018年の忘年会を行いました!

忘年会には、現在の研究室メンバーだけでなく、OBやOGの皆様、他研究室の先生や学生、学部3年生など、大勢の方々が参加していただき、
時には楽しく、時には真面目な話を交わし、とても充実した忘年会となりました!
ご参加していただいた皆様、ありがとうございました!


 ↑忘年会の様子


忘年会では、4年生が中心となり、とても美味しい料理を準備してくれました!
現在の研究の対象地にもなっている、宮城県登米市の郷土料理の料理風景の披露も良かったですね!


 ↑料理披露の風景


また、2018年度から4講座の助教に就任されました、渡部先生が婚約され、
ご結婚のお祝いもしました!

渡部先生、ご結婚おめでとうございます!!
末永く、お幸せになってください!


 ↑渡部先生のご結婚のお祝いと、学生の誕生日のお祝い


最後になりますが、
論文の提出期限が、卒業論文は1/29、修士論文は1/31と、近づいております。
提出まで残り1ヶ月を切り、ラストスパート頑張っておりますので、
皆様、応援よろしくお願い致します!


修士1年 佐野
2018.11.12
こんにちは。
修士1年長谷川です。



11/8(木)~11/10(土)の3日間で、
稚内市の調査と卒論合宿で稚内に行ってきました!
稚内はとても寒かった…
5時間強電車に揺られ、稚内に着いて最初の1枚。



  



研究室が携わった「キタカラ」は

日本最北端の駅として稚内の顔になりつつありますね。





写真撮影後、昼食でお腹を満たし、調査開始です。
(ちなみに、稚内のご当地グルメである「チャーメン(あんかけ焼きそばのようなもの)」を食べました。おいしいです。おすすめなのでぜひご賞味あれ。)



1日目、2日目の午前午後で調査をしました。
調査では、キタカラや商業施設、市役所などの出入数のカウント、
また、市役所、商店街、観光協会等様々な方にヒアリングを行いました。





冬には、市民の方とWSを行うので(どれくらい寒いのでしょう…)、
稚内市にはまだまだお世話になりそうです!

   



調査後の夜には、毎年恒例の卒論修論ゼミが始まります。
夜遅くのゼミですが、真剣そのものです。


4年生は、先生から様々なアドバイスをもらい、充実した時間になったと思います。
M2の皆さんは、先生と議論を交わしながら、論文の方針を定めていました。


普段なかなか聞く機会のない他の人の論文の話を

聞くことは非常に勉強になりますね。



4年生M2の皆さんは、1月末の論文の提出まで突っ走ってください!!!


OB・OGの皆様もぜひ
応援の程よろしくお願い致します!







最後に、調査やゼミだけでなく、市内の名所を観光できたのは、
ご協力頂いた市役所の皆様でおかげです。ありがとうございました!
今後ともよろしくお願い致します!






想い出に写真を何枚か。







長谷川
  BackHOME : Next 
プロフィール
HN:
北海道大学大学院 工学研究科 都市地域デザイン学研究室
ブログ内検索

urban4-blog wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]