忍者ブログ

urban4-blog

北海道大学大学院工学研究科 「都市地域デザイン学研究室」の学生によるブログです。

2024.04.23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014.12.08

 札幌ではとうとう雪が積り始め、寒い日々が続いています。

 

 本日は、卒業論文の発表会についてのご報告をさせて頂きます。

都市地域デザイン学研究室の学部4年生5名が、卒業論文の発表を終えることが出来ました。

以下、それぞれの卒業論文のテーマです。

 

岩国大貴

「積雪寒冷都市における風雪シミュレーションを用いた高層高容積街区の都市空間像の提案-札幌都心部大通地区を事例として-」



北原海

「人口激減都市における市街地集約化の事業評価と方法論-わが国初の北海道夕張市真谷地地区集約化事業-」



小林美希

「地方都市における中心市街地活性化に寄与するまちなか駐車場のあり方―北見市中心市街地を事例として―」



山崎厚

「地方都市に適した低層低容積再開発の方法論−富良野市・名寄市・伊達市を事例として−」



渡邉天磨

「新エネルギーの活用により地域内産業波及効果を生み出す地域像の提案-北海道稚内市・下川町を事例として-」  




 都市地域デザイン学研究室に分属されたばかりの未熟な私達でしたが、関わってくださった皆様のお陰で無事、卒業論文を描き上げ、発表することが出来ました。
 

差し入れやご声援を下さった皆様

OB・OGをはじめとする、皆様のあたたかい差し入れやご声援に、大変励まされ、最後まで頑張ることができました。ありがとうございました。

 

ヒアリングや資料提供などご協力くださった関係者の皆様

研究室の中だけではわからない、それぞれの地域の現状や考え方を学ばせていただき新たな知見を得ることが出来ました。ありがとうございました。

 

M2、M1の先輩方

都市地域デザイン学研究室に分属したばかりで、何もわからない私達に、論文指導を通し、物事の考え方や伝え方など、様々なことを教えていただきました。ありがとうございました。

 

瀬戸口先生、小篠先生

研究のいろはも分からぬ私達に、研究者としての立場から、都市や地域の見方だけでなく、そもそも研究とは何なのかということまでを丁寧にご指導して頂きました。ありがとうございました。







 打ち上げで英気を養い、次は卒業設計を頑張ろうと思います。



学部4年 北原

PR
  BackHOME : Next 
プロフィール
HN:
北海道大学大学院 工学研究科 都市地域デザイン学研究室
ブログ内検索

urban4-blog wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]