忍者ブログ

urban4-blog

北海道大学大学院工学研究科 「都市地域デザイン学研究室」の学生によるブログです。

2015.09.09
今年の夏は、北海道も蒸し暑い日が続きましたね。
さて先月、8月16日〜31日にかけ、RJE3プログラムが実施されました。

こちらは、極東・北極圏の持続可能な環境・文化・開発を牽引する専門家育成を目的としたロシアの極東5大学と北海道大学の共同教育プログラムです。
都市地域デザイン学研究室からは、DC1渡部、MC1岩国、北原の3名が参加致しました。

前半は北海道において、各地の建築や研究所などを見学する実習を行いました。

旭川駅


北方建築総合研究所

北海道日建設計


黄金ふれあいセンター


北海道庁


寒地土木研究所
 

実際の建築を見せて頂いたり、貴重なお話をお聞かせ頂いたり、皆様ありがとうございました。
ロシアの学生も大変興味を持ち、自分の専門分野と関連させて活発な議論を行っておりました。




後半は北海道大学にて、建築だけでなく文学や社会学、環境学など様々な分野に関するレクチャーやディスカッション、フィールドワークを行いました。

初日は大学ごとの自己紹介などをした後に、北海道大学の中を見学しました。

 

5講の角先生にご案内して頂きました。
ありがとうございます。


ジンギスカンで懇親会をしました!

2日目以降は各分野に関する日本やロシアの先生のレクチャーを聞き、ディスカッションや関連する場所へのフィールドトリップを行いました。

歴史や文化に関するレクチャーからの、北海道博物館へ。


 

このアングルが好きです(笑)


建築・土木のレクチャーでは
土木の田村先生や、

5講の小澤先生、

9講の菊池先生のレクチャーもお聞きしました。



レクチャーの後は、札幌都心部を回るフィールドトリップへ行きました。



現在、研究室で調査中の北3条広場へも行ってきました!

この日は研究室の学生と太平洋国立大学で建築を学んでいる学生と懇親会もしました。



お誕生日が近いサシャお祝いもしました!
(お誕生日プレート撮り忘れました・・・)


休日はエクスカーションで小樽へ。
 
小樽が実家の中田も参加です。いい笑顔ですね!


景色が綺麗です!

鰊番屋

田上義也記念館
  
日本郵船

旧日銀ミュージアム
 

など沢山のところへ行ってきました!


最終日はグループごとにファイナルプレゼンテーションを行い、無事終了です!

 

無事、修了証書も頂けました!
(実は、このあとレポートを提出しなければなりません〜)



というわけで、少々長くなってしまいましたが、RJE3プログラムのご報告でした。

短い時間でしたが、様々な地域や分野の方と交流できたり、色々な場所に行き、とても良い経験が出来ました!

この経験をもとに、多方面に興味を持ちながら、自分の研究分野に活かしていきたいと思います!

修士1年 北原

PR
  BackHOME : Next 
プロフィール
HN:
北海道大学大学院 工学研究科 都市地域デザイン学研究室
ブログ内検索

urban4-blog wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]