忍者ブログ

urban4-blog

北海道大学大学院工学研究科 「都市地域デザイン学研究室」の学生によるブログです。

2024.04.17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011.12.18
札幌では雪が降り、より一層寒さも増してきました。

12月13日に行なわれました島松駅前再開発のプロジェクトの中での島松協議会について報告させていただきます。

今回も、夢創館という所で行なわれました。地元資源である軟石を使った建物で、内部空間は広々としており、普段は、文化活動等に積極的に使われている所です。

今回の議会の議論は、駅周辺の施設を集約すべきかという議論から、集約した際に、どういったイメージで進めていくのかを議論しました。



修士1年は、議論のきっかけとなるとなるように、集約する際の、重要となる項目から、複合した際の具体例を発表しました。
今回は長尾が発表しました。



回を重ねるごとに議論が具体化していき、住民の方々、市役所の方々の熱意が伝わってきて、多くのことを学ばせて頂いております。

これからも、多くのことを学びながら、まちの将来像を考えていきたいと思います。

修士1年 佐藤
PR
2011.11.13
札幌では寒さが増してきました。
少し遅れましたが、11月1日に行なわれました現在、瀬戸口先生のお仕事で、修士1年も参加させて頂いている島松駅前再開発のプロジェクトの中での島松協議会について報告させていただきます。

島松駅から徒歩1分ぐらいの所にある、夢創館という所で行なわれました。



駅周辺の再開発ということで、駅周辺の機能も含めて、これからどういった方法で集約や、複合化させていくのかを積極的に議論していきました。
写真は、複合化による多世代交流の意義等について委員会の方に先生が説明している所です。



また、学生は、複合駅舎の事例についてプレゼンテーションさせて頂きました。
松田が発表しましたので、その姿を写真でアップしたかったのですが、写真が見当たらずその有志をお見せすることができません。残念です。


今回の協議会は議論が活発に行なわれ、非常に濃密な時間を過ごせたと思います。
島松の豊かな将来像をつくっていけるように、これからも学びながら頑張っていきたいと思います。

M1 佐藤

  BackHOME 
プロフィール
HN:
北海道大学大学院 工学研究科 都市地域デザイン学研究室
ブログ内検索

urban4-blog wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]