忍者ブログ

urban4-blog

北海道大学大学院工学研究科 「都市地域デザイン学研究室」の学生によるブログです。

2009.04.10

3月4日 昨年に引き続き今年もProject Review 2009 を開催しました。(昨年度2008.3.30 BLOG参照)

内容は
1.自分が作った作品を何かしら持ち寄る
2.集まったみんなで意見、質問を飛ばして、「アツく」議論をする
3.その後はお酒も入れながら、仲良くなる
というもの。

かつてのD棟のように気軽に建築の話を世代を越えてやりたい。そんな思いから始まった企画ですが、今年度は室蘭工業大学、北海学園大学からも集まってもらい、学年はもちろん、学内でも学校間でも交流できる機会になれたかと思います。

今回は、2年生、3年生の設計演習、コンペ作品、4年生の演習、コンペ、卒業設計作品、マスターは就職活動でのプレゼンや今建築について考えていること等を発表しあい、互いの作品について質問しあいました。

また当日はお酒と、つまみにスープカレーを出して、盛り上がりました。
スープカレーは特筆にあたるおいしさで、中には発表そっちのけで食べている人もいたぐらいでした。

まぁとにかく楽しく建築のことを話しながらこうやって集まれる機会ができたことは非常によかったと思います。次回もまた楽しい企画になるように忙しいかもしれませんが頑張りたいと思います。

001.jpg











002.jpg











そしてもうひとつ。

この企画は、北海道建築都市学生プロジェクトという団体で企画しています。ブログでは初めてになりますが、今年3月にこの団体を組織し、学生の考える年間のテーマに基づいて、ワークショップや企画を運営していきます。
メンバーは、4講に限らず計画系講座のM1を中心に、2~4年生を含めて、建築学科を盛り上げたい、北海道の建築学生を盛り上げたいというコアメンバー13名で構成しています。
昨年度は何かを企画すること事態が初めてで、企画から運営から大変だったことを覚えています。今年度はこうして組織ができたので、高め合いながら楽しくそして焦らずに運営していきたいと思います。これから企画があれば随時告知・報告していきますので、機会があればご協力よろしくお願いします。

PS.4講HPでの宣伝失礼しました。プロジェクトのHPも近日中に立ち上げたいと思います。


北海道建築都市学生プロジェクト代表

修士1年 石黒 卓

 

PR
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
プロフィール
HN:
北海道大学大学院 工学研究科 都市地域デザイン学研究室
ブログ内検索

urban4-blog wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]